見出し画像

ベトナムに来てからやめられないもの

告白します。
実はベトナムに来てから1日1ジュースがやめられません。
コレで最後。今日で終わり!
と思いながら、これを書きながら今日もサトウキビジュースを飲んでいます。
サトウキビジュースは、みぞれのような味。たまらん。ベトナムで初めて口にしてから、なぜ日本にないのが不思議なくらい。大好き。

街中にある店先にある果物売り場。
手前はサポタという果物。たまに激渋なものがあるので注意。
じゃあサポタ!ってオーダーしたら「ない!」言われて渋々ザクロジュース。

ちなみに気をつけなくていけないのが氷。
私はお腹が強い方なので、お腹を壊してないけど、路面店よりも店舗型のお店をオススメする。
筒状になってる氷は、氷屋さんが作ったものだから安心だ、とホーチミン在住の人が教えてくれた。逆にブロック上のものは、自宅で作っている可能性があるので気をつける必要がありそう。

コレは安心な筒状な氷。

ベトナムは、まだ日本では見たことがない果物・野菜がたくさんあって、行きつけのCoopの青果コーナーに行ってみるのが楽しみ。
日本もコレだけ暑いんだから栽培できるんじゃないか?と思いつつ、コレって作物を見つけ出したい、みたいな変な使命感に駆られる。

静岡県掛川市では調味料の「さ・し・す・せ・そ」の全てが揃う中で、
「さ」の砂糖は、原材料サトウキビで、しろした糖という砂糖を作っている。そのため、市内でも栽培されているサトウキビだけど、以前サトウキビ農家さんとお話しした時に、「販売価格が見合わないから、補助金が出ないととても儲からない。新規就農はオススメしない」と言うコメントが印象的。
サトウキビジュースを日本国内で流行らせたら、サトウキビの販売単価も上がるんじゃないか、なんてことを考える昼下がり。
まずは「サトウキビジュース」に代わる何かネーミングを考えなきゃ。ワクワクする。

そんなこんなで路上の果物ジュースが今日もやめられない話でした。
サヨナラグッバイ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?