見出し画像

無音の中で

顔をみて挨拶できない人から
突然怒られた

十の位がわたしよりも上の新人

理不尽

すごく腹が立った

無音に近いフロアだからこそ
音が気になるのか

自分が発している音は気にならないのか

ねえ
キーボードを打つ音も
電卓の音も
めっちゃ気になるくらい
大きな音で弾いてるのが
耳について仕方なかったよ
初期からずーっとずっと
今も耳につくけど
気にしないようにすることは
割とできるほうなので
言わない

デスクでの音について注意された
入社して13年目のわたしが
社員になって
半年とちょっとの人に注意されるって
ほんとなんなん!!!

そして
気不味いのか
言ってやった感に浸っているのか
次の日の朝の挨拶されなかった
始業時間ギリギリにくる新人

そんなわたしは
そのポストが代わる度
他の部署に愚痴りに行くから
あなたが発した

み み ざ わ り

という言葉は
もうみんなに知れ渡っています

他の部署の人と仕事したら
ノイローゼになるのかしら

みみざわりだからやめていただけませんか
ではなく
わからないんですか みみざわりだからやめてください
って言われた

ん?
誰からも言われたことなかったから
どの音について言われているか
全くわからないよ
ねえどの音について
そんなイライラしてんの?

わたしの顔みて
わたしの名前呼んで伝えたかったこと
珍しい
雨降るかも
って驚いていたら
怒られた

み み ざ わ り

その年齢で
そのことば使うことってあるのね



そのイライラが和らぎ、取り除かれるように
日々、その人のことを覚えて祈ることにしたら
わたしの気持ちが落ち着いた

そうか、祈りか

穏やかに仕事できるように祈っている