見出し画像

クリスマス・ソング5曲選んでみたの巻

会社の帰りに買い物に寄ったお店で、早くもクリスマス・ソングが流れていました。だもんで、私がおすすめするクリスマス・ソング5曲選んでみました。

Ringo Starr - Come on Christmas, Christmas Come On

最近ビートルズがまた盛り上がってることだし、1曲目はリンゴ・スターの曲を選びました。ビートルズの「クリスマス・タイム」よりもこっちです。ヘヴィーなサウンドのブギー・ロックです。

少年ナイフ - スペース・クリスマス

ずっと昔に聴いたことがあったんですが、当時カセット・テープで聴いていたので音源が手元になく、つい最近CDを買い直して久々に聴きました。やっぱりイイ曲。

鈴の音シャンシャンとか一切やらずに、パンク・ロック仕立てに仕上げるあたりが少年ナイフ節です。

Hanoi Rocks - Dead By Xmas

タイトルからして穏やかでない感じですが、曲自体はハノイらしい楽しいロックンロールです。ピアノの刻みとか、ちょっといつもと雰囲気違うかなとも思います。別に何らクリスマス感はなくって、だがそれがいい。

特に大ファンというわけでもないんですが、ハノイ・ロックスというバンド名を思い出すだけで楽しい気分になってしまいます。好き。

T.Rex - Christmas Bop

ちゃんと「らしい」んですが、いつになくハッピー感あふれる1曲です。クリスマスっぽさも出ていて、こんなのできるんだって感じ。

森高千里 - GIN GIN ジングルベル

森高千里は美人すぎてそっちに目が行きがちですが、現役ミュージシャンの中でも図抜けたトップクラスの才能を持ったスーパーアーティストです。

歌詞を書く能力が世界一すごいのは今さら言うまでもありませんが、おそらく自己分析能力と客観性が飛びぬけているんだと思います。その上で森高千里というパッケージで完璧に仕上げているんです。

それにしても、いったいいつになったらオバさんになるんでしょう。私はかなり早い段階でおじさんよ。

というわけで、クリスマスはロックを聴いて2023年を締めくくりましょう。その準備の一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?