名称未設定_2

【1月5週目】アニメーション!

こんにちは、いいさかです。
第2回目です。前回の宣言通りアニメーションです。

動画はTwitterにアップしました。
成果物はTwitterにあげるとして
noteでは創作過程を載せようかと。
制作方法で、もっと楽な方法があるよ、とかあれば教えていただけると幸いです。

もちろん魔女の宅急便リスペクトです。
好きなアニメを題材にしようと思ったときに、真っ先に魔女宅が頭に浮かびました。

魔女宅は本当に素晴らしい映画です。好きです。
仕事をしはじめた今、子どものときにみた印象とは違うものを感じますよね。
おばあちゃんが手間暇かけて作ったニシンのパイを孫に持っていったときに、孫が言い放つ一言「あたし、このパイ嫌いなのよね」。
分かるで、キキの気持ち。辛いよな。
それでも逞しく頑張る姿、尊いです。

①絵を描く

まずは元となる絵を描きます。
ソフトは前回も使用したメディバンです。

スクリーンショット 2020-01-26 4.23.05

はい、もう、すでにこの時点で可愛いですね。

流石、魔女宅ということもあって、
参考になるイラストがネットには沢山ありました。
目ぼしい構図のものを選んで
1つ下のレイヤーに置いて、
トレースしながら描き、
微調整を加えていく方式で描きました。

キキちゃんを描いてもよかったのですが、
前回の女の子に再登場していただきました。
メインキャラクターにしていきたい。
名前を"みぃや"ちゃんと名付けました。
中学時代の初恋の方のお名前です。
キモいですね。

魔女宅のキキは赤いリボンをしていましたが、
リボンは描くの難しかったので、
カチューシャにしました。

②絵を動かす

次にこの絵を元にアニメーションを作ります。
方法は色々あると思いますが、今回はベーシックにパラパラ漫画の要領で作っていきます。

メディバンにはアニメーション制作機能はついていないようすだったので、まずはiPad用のアニメ制作アプリを探します。

できれば日本語のチュートリアルや解説のあるアプリがよかったので、かの有名なProcreateを使ってみることにしました。

Procreateはどちらかというとイラスト用のアプリらしいですが、簡単なアニメーションだったら作れるみたいです。すごい。

スクリーンショット 2020-01-27 1.22.49

Procreate、ご覧の通り、メディバンと違ってかなりスッキリしていますが、ブラシや色を変えたいときやレイヤーを確認したいときが面倒でした。
シンプルさ故の弱点ですね。

1枚いちまい、丁寧にトレースしていきます。
もしかしたらもっと簡単なやり方があるのかもしれませんが
漢いいさか、とりあえず頑張ります。

スクリーンショット 2020-01-27 3.15.34

はい。紆余曲折・試行錯誤もありましたが、何とか出来上がりました。
計10コマです。
フレームレートは8コマ/秒の設定にしましたので、1.25秒の動画です。
作るのにかかった時間は3時間です。
むむむ。
まあ、初めてやしそんなもんなんかな…?
いざ、再生!!

第1段階

やるじゃん。
思っていたよりも上手くできてご満悦です。
正直、脳汁が出ました。
3時間でバキバキに凝り固まった肩の痛みもなんのその。

次は色を塗っていきます。
色は塗りつぶしツールがあるので、そんなに時間はかかりませんでした。
でもProcreateの塗りつぶしは案外使いにくかった。
色々と愚痴がこぼれてしまう。

第2段階

いいですね。
白黒のほうが味がある気がするけれど。
首元が寂しかったのでピアスをつけてあげました。

③動画にする

このままProcreateで編集を続けてもいいのですが
そろそろしんどくなってきたので
安心と信頼のAftereffectsに移ります。

画像6

ふう。少しだけ見慣れた風景に一安心です。

さて今の映像だと少し味が物足りないので
VHS風にするため、色収差やグレインを足しました。

名称未設定3

名称未設定 2

はい。いい感じになりました。
手描きアニメと色収差はマッチしますね。
グレインも映像になるといい感じです。

あとはこの子を飛ばしてあげるだけです。
背景を作っていきます。

ここからの作業は無計画ゆえ
ほんの少し迷走しはじめます。
要するにマリオみたいに2Dスクロール系にしたいのですが、背景に工夫を凝らしたいのです。
ところが、地頭で考えてもいい案が浮かばず、困ってしまいます。

そのとき!気晴らしにYouTubeを流していたら
まさにとある1曲と運命的な出会いをします。

なんて可愛いんだ。
MusicもVideoも天才すぎる。

4年前の曲らしいです。知らなかった。
なんと、この曲のサビの部分
2Dスクロールです。
2秒でパクりました。
要はモノを飛ばせばいいんやな。

なので飛ばすアイテムを描いていきます。

リボン

コッペパン2

トンボ

ジジ

はい。
魔女宅に出てくるものをイラストにしました。
トンボ、いい感じでしょ。

さて飛ばしてみます。

ガチ完成small

いいですね!
みぃやちゃんにシャドウを入れたり
全体的に斜線のトーンを貼ったり
背景アイテムを半透明にしたり
と細かく工夫してみました。

これにて完成です。
いやはや大変でした。

あとがきと次回予告

初めてのアニメーションということもあって
かなり手間取りましたが
完成品の仕上がりにも満足です。
割とボリュームのあることができました。

反省としては
はじめに出来上がりのイメージを持っていなかったことでしょうかね。
noteでは端折っているけれど
かなりフラフラした創作だった。

1番面倒だったのはGIF書き出しですかね。
動画を一旦aviで書き出して
それをGIFに変換して、
そのGIFをWEB・Twitter用に圧縮して、
というのがキツかった。
うまいやり方はないものか。

次回は"工作"をしようかなと。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?