見出し画像

【8月2週目】時計じかけのオレンジ コス

こんにちは、いいさかです。

ハイスコアガールの余韻、まだ残っています。
皆さんはもうご覧になりましたか?

画像1

もちろん全巻購入しました。当たり前といったところ。(古本だけどネ)。

正直いうと、アニメのほうがゲームの画面がそのまま使われてる分、ゲームの説明とかが分かりやすかったりしたので、初見だったらアニメのほうが優しいかもしれへん、とおもいました。

――――

それはさておき、今回はお絵描きをしてきました。

やっぱり前回、個人的に微妙なかたちで終わってしまったので、今回こそは可愛い絵を描いて満足したい。手描きで再挑戦です。イラレはもう2度と触りたくない。

最近、람다람(RDR)さんというイラストレーターさんがファンの方からお題をもらってお絵描きするみたいな企画をなさっておりました。

お題ありで自分のキャラクターを描くの楽しそうだなと思って、わたくしもやってみたくなりました。

お題は、パッと思いついた映画「時計じかけのオレンジ」です。
ハイスコアガールの女の子の下まつげが可愛いな、と思ってみていたら、「時計じかけのオレンジ」の主人公アレックスさまを想起していたんでね。

画像3

画像3

似てる(似ていない)。

というわけで、純悪童アレックスさまのお絵描きです。一応、当初はみぃやちゃんがコスプレしている体でした。お絵描きのやり方は、先ほどの람다람さんのSpeedPaintingを参考に。

画像4

普段はぶっつけ本番ですが、今回は気合を入れて、あたりから描いていきます。あたりは青色で描く方がいいって誰かがおっしゃってた気がします。

このあたりで気づいたのですが、みぃやちゃんの要素が微塵も残ってない。まあまあ、やむなし。

画像5

ということで、線を入れる。
やっぱり手を描くのが超苦手や。

ほっぺの傷は람다람さんのイラストのアイデアをパクりました。

画像15

ほっぺに何かいれたいなと思って。

画像6

ということで更に清書。
微妙なはみだしとかを修正しました。

次は色塗り。
色塗りに関してはめちゃくちゃ람다람さんのSpeedPaintingをみて、かなり勉強させてもらいました。

詳しくどういったやり方をしているのかは分かりませんが、先ほどの線画をコピペしてそれを色塗りレイヤーにしました。よく分からないけれど取り返しがつくように。

画像7

ただ単に単色で塗りつぶしてしまうのではなくて、境界に濃いめの色を入れる。立体感が魔法のように出てきて、めっちゃ楽しい。

画像8

自動選択ツールを使って、範囲を指定。
後からスプレータイプのブラシを使って影をつける。
(※람다람さんはもっとガッツリ影入れてました)

画像9

というわけで色塗りはこんな感じに。
ブーツがいい感じに仕上がってテンションあげあげでした。

画像10

個人的には過去描いたお絵描きのなかでも、割と上手くいったほう。
描いてて楽しかった。プロからみたらまだまだなんだろうけれど。

あとはフォトショに移って、大味にアレンジを加える。

画像11

全体的に緑めに。ノイズとかも加えてみました。

アートボード 1

これにて完成。
もっと影を入れたり、フォトショを頑張れば、もっといい感じになりそうだけれど、ひとまず現状満足のいくレベルにまで達したので、ご満悦。

もっと絵の勉強をしてみたいところ。

ちなみにサムネイル。

サムネイル

これに使ったフォント、Timepieceというフォントなのですが、「時計じかけのオレンジ」の題名の文字を真似て作られたフォントらしいです。

画像14

微妙に違う笑(RとかEとかね。Nも)
ちなみにこちらからダウンロード可。
無料だし商用利用可らしい。ふとっぱら!

今回はじめて知ったけれど、このfontmemeというサイト、いろんなフォントが紹介されてて、眺めるだけでもとっても楽しい。

来週は超忙しいんだけれど、何かはやりたいなと思っています。
またお絵描きかもしれない。楽しかったから。

それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?