見出し画像

−深支子− 除夜のひとりごと解説 31-60

大晦日に書いた、意味のわからないひとりごと。それの解説記事第2弾。

第1弾はこちら

  1. 体操服ちぎれました!
    あんまり意味はない。体操服ちぎれた人見たことないけど、もしいたらすごく笑うと思う。

  2. 軒先ロックンロール
    なんの意味もない。

  3. 国庫支出金、ピップエレキバン、葉っぱ枯れてへん?
    響きが似ているシリーズ。

  4. この列車は、ただ今新大阪を時刻通りに通過いたしました
    岐阜羽島と小田原は通過していいけど、新大阪は通過しないほうがいい。

  5. 六角定頼、楽市楽座の先使用権を主張
    楽市楽座、信長の功績みたいに言われているが、最初にやったのは六角定頼だと言われている。

  6. をや と 況や のお買い得セット
    「を」から始まる苦し紛れ。漢文の定番、〜スラ且ツ/猶ホ……況ヤ---ヲヤ。
    例:死馬且買之況生者乎 (『先従隗始』十八史略)

  7. 住めば都、住まなくても都、東京
    上京して数年、はじめはゴミゴミして嫌だなぁと思っていた東京も、住めば都だなぁと思った。でも、別にぼくが住まなくても都だった。

  8. コラーゲン 食ったら所詮 アミノ酸
    声に出して読みたい日本語。コラーゲン食ってお肌がぷるもちになった人、多分それ、気のせいです。

  9. 幸せなら油売ろっ♪(ぺちゃ!くちゃ!)
    油売ってる人って大体幸せそう。

  10. でんでけでんとさりげなく
    さりげなく〜生きるだけさ〜

  11. 孟浩然もう来んねん
    李白の「黄鶴楼送孟浩然之広陵」という漢詩が好きです。

  12. 一寸法師の身長測定
    たぶん一寸だと思う。

  13. 路地裏喫茶「たぃむずすくえァ」
    ありそう。洒落てるのか洒落てないのかわからない。

  14. 「どちらにお住まいですか?」「無人島です」
    矛盾。

  15. レグール土の旨煮~デカン高原の綿花添え~
    高校地理の定番。レグール土、デカン高原、綿花。

  16. テラロッサぶらり旅~地中海の風に吹かれて~
    高校地理の定番。テラロッサ、地中海。テラローシャ、ブラジル、コーヒーと混同注意。

  17. いち早く二番煎じ
    (こういう人、ネットの世界によくいる気がする。パクツイとか。)

  18. 玉ねぎ果汁100%
    からそう。

  19. ラッキーアイテムは大吉のおみくじ
    ラッキーアイテムを手にするまでにラッキーが必要。

  20. 行くゾ目覚めよ須磨の関守
    源兼昌「淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守」

  21. いす取りゲームで存在確率を離散的にする戦法
    いす取りゲームで、いすの前から隣のいすの前にヒョコヒョコ移動する人、たまにいませんか?

  22. なけなしのパピコ
    仲良く半分こしようね。(これ結構気に入っている)

  23. 燕三条駅と三条燕IC
    新潟県、燕市と三条市の仁義なき戦い。

  24. 疑似疑似餌体験
    あんまり意味はない。疑似餌になれる体験。

  25. のぎへんの下で雨宿り
    禾←雨宿りできそう

  26. 鳥煮出すど・5箱
    トリニダード・トバゴ。(これ分かった人いたら嬉しい。)

  27. 知らぬままホットケーキ
    知らぬが仏。

  28. 毛細管現象in諏訪湖
    毛細管現象って言いたかっただけ。

  29. 既知の機知 キチキチの基地  知己之吉
    そんなに意味はないキチ。

  30. 辛いに1本足すと幸い、平日に1本足すと平目
    安易に「辛」に1本足す人、平日にも1本足して食べてね。


折り返しを過ぎました。
自分でも何をやってるのかよくわからなくなってきた。

続きを楽しみにしてくれてる方はお楽しみに〜


【深支子】こきくちなし
支子染の黄色に紅花染で赤みを加えた色。
除夜のひとりごとシリーズは、クチナシの色縛りでいきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?