見出し画像

−赤支子− 除夜のひとりごと解説 1-30

2021大晦日に書いた、除夜のひとりごと108
これどういう意味やろ?と頭を悩ませていて気持ちよく2022年を迎えられていない人のために(そんな人おります?)、解説記事を書いていこうと思います。

わざわざ1個1個解説するのも野暮かなと思ったけど、みんなが気持ちよく2022年を過ごすことのほうが大事なので。

あ、そうそう。
除夜のひとりごと108は、縦読みがやりたかっただけです。

それでは解説に参りましょう。

  1. 今ならなんと!99.9%除菌!
    胡散臭いフレーズ、奇跡のコラボレーション。今ならなんと!と言われると買いたくなるが、冷静になって見るとそんなに安くない。除菌率って大体99.9%だけど、有効数字合ってるんでしょうか。

  2. 津田沼駅で反復横跳び
    JR津田沼駅は習志野市と船橋市にまたがっていて、ホームには市境の線が引かれている。そこで反復横跳びしてみたい。

  3. モアイ飼育税
    なんの意味もない。

  4. ぼち2イケてるッ!
    めちゃイケならぬ、ぼちイケ。人生、ぼちぼちイケてたら大したもん。知らんけど。

  5. 桑畑でモラル違反
    なんの意味もない。

  6. ノスタルジー漬けマリトッツォ生姜入り
    ほぼ意味ない575。マリトッツォに生姜が合うのかは知らないが、マリトッツォ生姜入りがあったとして、それにノスタルジーを感じる人は地球上にまだいないと思う。

  7. よく噛みつつなるべく早くお召し上がり下さい
    小学生の頃、「なるべく早くお召し上がり下さい」と書いてあるファミチキを早食いする遊びを友達としていました。

  8. ししおどし10連発
    ししおどしは、こぉん……こぉん……という余韻を楽しむものであって、10連発もされたら興醒め。

  9. なつかしの味マリトッツォ生姜入り
    ほぼ意味ない575。マリトッツォに生姜が合うのかは(以下略)

  10. 信玄餅きな粉まき散らさない選手権 四国予選
    ベスト16くらいには入れるかなぁ

  11. 五分前行動するハシビロコウ
    五分前行動によってもたらされる、あの貫禄。知らんけど。

  12. 隣の晩ごはん特別編「はす向かいの離乳食」
    ヨネスケさんがでっかいスプーンを持ってやってくる。

  13. ヨーグルト乗り継ぎミュージカル
    なんの意味もない。

  14. ンジャメナしりとり愛好会
    しりとりのテイを成さない。

  15. でっかいスルメイカ〜〜!!!
    なんの意味もない。

  16. くたびれゴローのスリッパ卓球
    なんの意味もない。

  17. レジ袋あたためますか?
    これ個人的にジワっている。コンビニ店員さんがうっかり言ってそう。

  18. 手懐けてチョモランマ
    なんの意味もない。チョモランマって言いたかっただけ。

  19. アレクサ、Hey Siriって言って
    AI同士の会話

  20. リップクリーム最後まで使い切れたで賞
    リップクリームって最後まで使い切れないがち。

  21. ガルバンゾー バンガローで ガンバロー
    ガンバルゾー ガンバローね バンガロー

  22. トリュフ大量消費レシピ☆
    つくれぽ0件

  23. ウミガメ一家にぴったり!ごまたまご150個入
    あんまり意味はない。ごまたまごって、おいしいよねぇ。

  24. ごまたまご、また孫
    なんのヒネリもない回文(怪文ともいう)。

  25. ザイツェフ則第25条第1項
    「ざ」でパッと思い浮かんだのがザイツェフ則だったので。シンプルな法則なのに実は25条まであったらウケるよね。もし第25条第1項があったら、水素原子の生存権が規定されていると思う。

  26. 一関市一ノ関駅、三ノ宮駅三宮駅神戸三宮駅
    紛らわしいの代名詞。

  27. まあいいか その一言が 命取り
    たまにはマジメなことを言おうとした結果。

  28. すみません、背後霊落としましたよ
    特に意味はない。もしぼくが背後霊を落としたら、そのままにしといてほしい。

  29. アマチュアクリアファイル技能士3級
    なんの意味もない。

  30. なで肩マントヒヒ
    なんの意味もない。


「なんの意味もない」は本当になんの意味もなくて、ただ頭をよぎった言葉を並べただけ。

31以降もまた書きます。需要があろうがなかろうが。


【赤支子】あかくちなし
支子染の黄色に紅花染で赤みを加えた色。
除夜のひとりごとシリーズは、クチナシの色縛りでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?