見出し画像

−紅掛空色− 冬至、暮れる空の短い日。

今年もなんとか冬至を乗り越えた。

日暮れがだんだん早くなる時期は、気持ちもどんどん落ちていくので苦手。
だから、冬至を越えると毎年ほっとする。

夏至から冬至までのぼくを支えてくれたのは、東京事変の「透明人間」。

毎日染まる空の短い季節
真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ
---
毎日染まる空の短い季節
手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ
--- 
今夜は暮れる空の尊い模様を真っ直ぐに仰いでいる
明日も幸せに思えるさ

東京事変「透明人間」


ぼくの家は、大学から西方向にある。
帰り道、暮れていく西の空を眺めながら、何度この歌を口ずさんだだろう。

染まる空を真っ直ぐに仰いで、「明日も幸せに思えるさ」と。


東京事変のみなさん、すてきな音楽を本当にありがとうございます。
ぼくが生きていられるのは、みなさんのおかげです。


今度引っ越すときも、西を向いて帰れるようなおうちにしよう。


--------------------
【紅掛空色】べにかけそらいろ
かすかに紅がかった空色。
この命名、とてもすてき。
--------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?