見出し画像

真空管のプスプス音が無くなった

先に、「お蔵入りしていた6V6G」の記事で紹介した標記の件、その後、毎日聴いているけど全くプスプス音が消えて、完全に治ったことを宣言します!

施術:全てのピンにハンダゴテを数十秒づつ当てて中のハンダを溶かして再度ステムリードどピンの接着をした。(本当は、中のハンダをスッポンで取り除き、新たなハンダを流してあげるのが最良かもしれない。)

IiotoOyajiがにわか真空管ドクターになり、一人の患者を完治させて、命を救った気分!

所有者としては、ビンテージとまではいかないけど、大事な我が資産が蘇って嬉しくてたまらない気分。

一小市民としては、ヤフオクでベースピンが折れていた難ありの6V6Gを、格安で落札したことのお得感を満喫できるような気分。

そして、その音を聴いていると、問題があった頃と打って変わってとても気持ちの良い、素晴らしい音色に変わっている(ような錯覚に陥っている)と思うのである。

真空管の魅力は、一見面倒くさくて、問題が多発する扱いにくい世界のように思われるかもしれないが、自分のワールドで、問題解決を楽しむ事ができ、達成感を味わう事ができる、とても奥が深い趣味であるという事だと思うのである。それでもって、その成果が、いい音として表現してくれるのだからたまらない!
こんなに我が心を癒してくれて、いい気持ちにしてくれるとは、とっても奥が深いなぁと改めて思うのである。

もし、真空管(袴のあるやつ)のプスプス音でお蔵入りしていたり、廃棄しようとしているものがあるようであれば、まずは、無水アルコールでピンの掃除をしてあげて、それでも、治らない場合は、自己責任で上記の施術を試してみては如何でしょうか?