見出し画像

言葉の体操-Press(アイロンをかける)

手に持った英和辞典、パッと開いて目についた単語を拾い、その場で思いつく事を書き綴り。

Press:アイロンをかける
サラリーマンの頃、毎朝アイロンでワイシャツの襟と、袖をアイロンかけていたけど、最近は全く違う使い方をする。
それは、「曲木」に使う。
椅子の背もたれや、肘掛けなど木を曲げて使いたい時に、アイロンを使う。
まずは、曲げたい木にビショビショに濡らした雑巾を巻いて、その上にアルミホイルでカバーする。その上から高温のアイロンを10分ほどかけて十分曲げたいところを熱する。
そして、アルミホイルを巻いたまま、曲げるための型にはめて30分ほど置くと、その型の状態で固まり、曲木ができる。
私は、その方法で、椅子の背もたれをよく作る。