見出し画像

麹を求めて京都へお出かけ-「菱六もやし」さん

妻と一緒に京都の「菱六もやし」さんへ。京都と言っても、京都市と大津市は隣同士なので、車で30分。
「菱六もやし」さん、到着です。
昔は、種麹のことを「もやし」とよんでいたそうで、大豆もやしの販売はありません。
2㎏買って帰りました。
お店に「発酵豆乳を作ってみませんか」とチラシがありました。
甘酒3:豆乳7のドリンクを3時のおやつ代わりに飲んでいますが、さっそく、妻に作ってもらうことにしました。

楽しみです。ありがとう。

「菱六もやし」さんのそばには、西国三十三所のお寺の一つの「六波羅蜜寺」がありました。
昨年は、1月から西国三十三所巡りをしており、最初に訪れたのが、「六波羅蜜寺」でした。こんな近い所に麹屋さんがあったんだと、少し感動しました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?