見出し画像

可憐な梅花藻(ばいがも)

梅雨の中休み。
米原市醒井に梅花藻を見に出かけました。
水が冷たくきれいな所でしか咲かないお花です。
天気はよかったのですが、水量が多く、観光には今ひとつでした。
地元のおっちゃん曰く、晴れの日が続いて、水量が少ない時が見ごろとのことです。

川沿いには、和菓子屋さんはお昼御飯を食べれるお店がいくつかあり、「丁子屋製菓」さんの水まんじゅうをいただきました。

ラムネとこしあん(各140円)です。ラムネは初めて食べました。シュワーとしたラムネ特有の感覚がまんじゅうに妙に一致し、さわやかさを感じました。

ランチは「和cafe たち季」でいただきました。

わらびもち付きで950円。

次回は、水量が少ない時に行くことにします。

近くにある伊吹山ドライブウェイが夜間営業するようです。星空きれいでしょうね(大学時代は天文同好会所属)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?