見出し画像

ブラジル-吾輩はまめたである28

オッス、オラまめた。
ダンゴムシとセミの脱け殻が好きな4歳児だ。
寒いからか、どっちにも最近会ってない。だから、パパがダンゴムシの歌を作ってくれたよ。
♪ダ、ダ、ダンゴムシ
♪鼻に付けるとハナクソみたーい
♪ダ、ダ、ダンゴムシ
♪ほっぺに付けるとホクロみたーい


部屋を走っていると、パパに怒られた。
「ダメだよ、まめた。下の部屋に住んでいる人に迷惑だよ。」
なんだい、なんだい。そしたら一軒家に引っ越したらいいじゃん。
パパ「走っていいのは、ジイジとバアバの家に行ったときだけだよ。一軒家だからね」
そうだね。でもぼくは素直にうんと言いたくなかった。
「ダメだよ」とぼく。
「なんで?」
「だってさ、ジイジとバアバの家は下に人が住んでないけどさ、でもずっとずっと下にはブラジルの人が住んでるじゃん」
パパが前に教えてくれたんだ。
テレビに出ている面白い人がやってるギャグがあるって。
地面に向かって「ブラジルの人聞こえますかー」って叫ぶんだよ。

パパはちょっと笑って言った。
「あ、そうだね。ブラジルの人が住んでるね。ブラジルの人はなんて言って怒るの?」
「URUSAI!」
ボクは外国語風の発音で言った。

それ以来、部屋を走ると、いつもこのクダリをやらされるよ。
ちょっとメンドクサイです。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?