見出し画像

いいねの日新企画「あなたにいいねを伝えてみたら」

お久しぶりです。いいねの日企画室のmaiです。

はじめましての方も、既に知ってくださっている方も、noteを覗きに来ていただきありがとうございます。

あらためて、簡単にいいねの日についてご紹介させてください。

いいねの日(エールを送る日)は、「やさしい気持ちを送りあうって、いいね」という想いをもつ有志メンバーがあつまり、「1月12日」に制定した記念日です。 

今年1月12日が、日本記念日協会からの認定後初めての記念日となりました。

1月12日には特設サイト「#私にエールをくれた言葉」をオープン。みなさまから事前にいただいた、自分を支えてくれた言葉や、励ましてくれた言葉。癒してくれた言葉など、大切な言葉たちをお届けさせていただきました。

企画についてのnoteはこちら。


特設サイトはこちらです。


あれから11ヶ月。気づけば次のいいねの日があと2ヶ月でやってきます。

いいねの日企画室としてさまざまな企画を考える中で、来月からお届け予定なのが「あなたにいいねを伝えてみたら」。

SNSで何気なくいいね、を押すことも多い日々。その中には応援の気持ちや、憧れの気持ち、共感などさまざまな気持ちがあると思います。

そんなそれぞれの「いいね」をもっと深掘りして、いいねした相手に思いを伝えたい!そんな思いで企画を考えました。

これから数回に渡り、いいねの日企画室のメンバーがさまざまな理由で「いいね」と思った方へインタビューし、その記事をお届けしていきます。

いいねの奥にある思いを、言語化して伝えてみる。すると、なぜその方を自分が「いいね」と思ったのか?を考え、自分と向き合う機会にもなると思います。

みなさんも、みなさんにとって大切な誰かに「いいね」の気持ちを届けるきっかけになれば嬉しいです。

インタビュー第一弾を、ぜひお楽しみに!


いいねの日企画室ではTwitterも更新中。ぜひフォローいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?