見出し画像

1年前、ラジオにメールを送ったただの委員長へ

1年前、「憧れの新内眞衣さんにメールを読まれたい!!!」
その一心でメールを送ったな、乃木坂46のオールナイトニッポンに。


 まず、ありがとう。メールを送ってくれて。しっかり読まれたぞ。2021年9月15日の深夜に。あの時、もし1年前のお前がメールを送ってなかったら、まず何を楽しみに生きている恐らく見出していないはずだわ(ソフトバンクの結果は例外だよ。)




 あとな、1年前のお前には考えられんかもしれんけどな、すごく人間関係が豊かになるぞ。お前は今より乃木坂46が好きになって、ライブ会場にすごく足を運ぶようになってる。ただ、いつも1人だわ。多分ね。

 そんな時、Twiiterで知り合ったリスナーさんに沢山会えるぞ。ただ、周りはリスナーの大先輩しかいないから、自己紹介とリスペクトを忘れないように。

 そのリスナーに同級生が沢山いてその何人かとご飯に行ったり、とあるリスナーの家に泊まったり。こんな面白いこともあるからな。





そして、何が目標だったっけ。決めたよね。

①色んなところでメールを読まれたい!
②レコメンのファイルが欲しい!
③ラジオネームの多様化を目指したい!
④欲をいえば、1年で100通メールが読まれたいな〜!!!




勲章です。


 すごいな。全部達成してるぞ。今までのお前は自分に自信がなくて、無理だったら諦めてたよな。勉強もスポーツもプライベートも。


 でもラジオにメール送ることは止めなかったよな。何でだろ。不思議だよね。
分っかんないもんだね。お前は。やっぱり昔から「変わったやつだな。」って言われ続けたのは伊達じゃないわ。20になって改めて思ったけど。


 そんじゃ、この辺で。あ、そうだった。1週間後に後期が始まるけど、お前後期末の試験でやらかしてGPAが下がるからな。あとお前の望む行政法の授業はそこには無いから。


   1年前にメールを送ってくれてありがとな。感謝。




(あとがき)


 僕のラジオネーム「ただの委員長」ですが、僕は小中高と7年間、任期は14回委員長として責任を全うしてきました。でも、その期間に何かしてきただろうかと思った訳で。そんな時に思いついたラジオネームがこれでした。今では汎用性が高くて自分では誇りに思えるラジオネームです。


 そして、先述しましたが、

「ラジオネームを変えるという文化」

 僕の中では満足しているのですが、これはまだダーティで、賤視されてしまっていると僕の中では感じています。実際、これが理由で僕をよく思わないリスナーさんも多くいらっしゃるはずです。


 ですが、この点に関しては、あえて僕自身戦っていかないといけないな。と感じています。そういえば、よくよく考えたら、委員長生活で唯一やり遂げたこと、それは

「伝統に流されず、新たなものを生み出すこと」


でした。あの頃は、校内で理不尽に禁止されていた事の解禁や、生徒総会で生徒会とよく議論を交わしていた。あの時の自分には信念がありました。

 だから、僕は認めてもらう為にスタンスを曲げず、最後まで戦いたいと思います。ただ、戦うといっても、僕は和平を望みたいです。少しでも僕の気持ち、やっている事を1人でも多くの人に分かってもらいたい。その一心で、これからもふつおた、コーナーメール、曲リクエストを書き、色んなメールで人々に共感してもらって、笑わせたいです。






 最後に、ラジオに関わる全ての皆さん、今まで僕と親しく頂いたリスナーの皆さんに改めて感謝します。


 ソンエマさん、また野球行きましょう!01のみなさん、あなた方はみんな天才だ!ミートさん、きっかけはミートさんの名前をラジオで聴いたからです!



 あとまーさんまー、いつもくだらん話の相手をしてもらって感謝してる。横浜のアンダラの帰り道、あの時に言っていた言葉を今でも俺は忘れないよ。友達が少ない俺の友達になってくれてありがとう。

もう懐かしいね。


                                          
 2022.9.14


                      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?