婦人科とOCのお話

OC(Oral Contraceptives)を検討していて、(産科ではない)婦人科に行こうとしていて、あまり行ったことない方向けに。あとそんなパートナーを持つ(可能性のある)男性もどうぞ。

OCは日本だと「(低用量)ピル」というのがたぶん一番浸透している名称だと思います(医師に処方してもらう薬で、定期的な検診が必要です)。もちろん避妊薬として開発されたもので避妊効果はありますが避妊が第一目的でなくても服用できます。
「ピル」という言葉も、日本ではちょっと色がついてしまっている気がするので(私の被害妄想かもしれないけど)「OC」という言葉が定着してほしい。

私はOC服用歴=婦人科通院歴10年以上ですが異常はまったく出ていません。ただし薬なのでリスクはあります。喫煙者は禁煙推奨です。
定期的に子宮頚がん検診と血液検査をしてもらえるし、飲んでて良かった派です。
(私は医療関係者ではなく、あくまで個人の経験で書いている文章だということはご了承ください)


▼クリニック選択

私は、引っ越すとまず、女性医師一択で、クリニックを探します。
だいたい「●●レディスクリニック」というような名前になってると思います。そしてだいたい女性の先生だと、先生の名前がそのままクリニック名になっていることも多い。

子宮頚がん検診があるので私は女性医師一択ですがそこはお好みで。


▼ご予約

クリニック決めたら予約しましょう。

女性医師のクリニックは、混みます!

特に土曜午前は死ぬほど混みます!! 
(医師が1人のところは)予約しても1時間待った、なんてことも、ざらです。

あと最近何かのルールが変わったらしくて、土曜午後はどの医院も診察代がちょっとだけ高いです!

できれば平日午前で、後の予定が詰まってない時間が無難です。

平日午後はそれはそれで混むのだ・・・。


クリニックによっては「付き添いであっても男性が入れないところ」もあります。
人にもよるでしょうが、私は、正直ほっとします。

病院の婦人科というのは、無防備にならざるをえない、かつ、いろいろ繊細な、気を遣う場所だからです。

クリニックによっては、
・(OC服用中で)今は子どもを産まない女性
・子どもが欲しくて通っている女性
・子どもを妊娠している女性
・そのパートナーの男性
・望まない妊娠をした女性
・妊娠出産が理由でなく、婦人科の病気で通っている女性
が同じ待合室にいるという状況になる可能性があります。。。

なんとなーく住み分けられている印象はあるのだが・・・正直隣の女性がどういう理由で来ているかなんて分かりません。
さすがに不妊で悩んでいる人と妊娠している人が同じクリニックにいることはないと思うのだが、いや、わからん!!!!

私も妊娠女性とそのパートナー男性の隣で、OC(避妊効果がある)の診察を待つのはなんとなく複雑なものがありました。。。
考えると頭がおかしくなりそうなので、そこは深く考えないようにしてたけど・・・。

ともかく色々な事情の女性が集う場所なので、ガサツで声がデカイ私は、できるだけそーっと行動するように心がけています。
普通の方は普通にしていれば大丈夫です!(笑) 私はとにかく動作が大きいので・・・。


▼行く時の服装

普通、何か検査がある時は
「次回●●の検査です」と前もって言ってくれます。

検査のときの服。(これもググるといろいろアドバイスあると思う)

・血液検査→腕が出しやすい袖の服
・子宮検診→脱ぎ着しやすくて、下半身まで隠れる服(ワンピースなど)
※検査前にストッキング、タイツ、ガードル、パンツもすべて脱ぎます。
 バスタオル貸してくれます。


あと・・・上記をクリアした上で、
できたら最低限お洒落にしてった方が無難です!

「なんで?」と思われたと思いますが、本当です・・・。

なぜかわかりませんが、
レディスクリニックの内装は、
ホテルのティールームのような、
品がありクラシカルな雰囲気なのです。

オルゴール音楽かクラシック音楽が流れています。

お花が飾ってあったり、壁に絵が掛けられていたり、美術館みたいといいましょうか。
いわゆる「女性受け」しそうな内装が多い印象です。

それもあってか、
女性の医師のクリニックに来る女性は、
ちょっとお洒落してる方が多いんです。

いやまじで! 名古屋、東京、関西の3地域でクリニック行った私が言うんだから間違いない(笑)

もし体調が悪くなければ
デパートに行くくらいを目指して
お化粧し、服を選んだ方が気まずくないと思います。

もちろん部屋着ですっぴんメガネだろうが、
診療に差はありません!!! 


▼OCのお金

診療報酬について詳しくはありませんが、
私の経験だと、OCだけなら、だいたい、

診察料金→1回1000円ほど
1シート(=1か月分)→約2000~3000円×ほしい月数(max6シート)
年1の検査→血液検査+子宮頸がん検診で1万円あれば足りる

ってかんじです。
OCは保険適用なし、検査は保険適用ありで、だいたいこの値段です。

1回の診療で6シート(=半年分)しかもらえないので、
半年に1回は行くことになります。

何か数値に異常があると診療・検査回数は増えます。

OCは毎日飲むものなので、料金の話は切実です。
・東京で行っていた病院は 1シート3300円
・名古屋で行っていた病院は たしか3000円くらい
・こちらの病院は 2100円

・・・全く同じ薬なのに1000円近く差が出るってどういうことだろうか・・・。

ますます関西に引っ越してきて良かったと思いました(笑)
(※地域関係なく単に偶然(病院ごとに設定されてた)なのかもしれません。多少高くても女性医師が良かったの~~~)


▼おわりに

婦人科はだいたい初経前後~閉経までの女性が通うところかと思われます。
(10代~50代が多い印象)

女性医師のレディスクリニックの待合室にいると、
「スパか温泉みたいだなあ」と思います(笑)

そこには様々な年代の「女性」しかいません。
レディスクリニックは受付も看護師もだいたい女性です。

できれば閉経までずっと、私はこの薬を飲み続けたいと思う。

そうなると医療過疎地域とか外国には住めないかもなあと思う。

海外移住するなら閉経後かなー・・・(笑)


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m