見出し画像

2021.5.21 世紀の結婚♡ そして、お金が還ってきた話

▼5.19。

星野源&新垣結衣、結婚へ、というビッグニュースが全国を駆け巡った!!!!!!(その前日には田村正和が死去…)

全国の男性は「星野源なら仕方ない(勝てない)」、全国の女性は「ガッキーならゆるす(ゆるすしかない)」と、それぞれの涙を呑んだことでしょう。知人男性に「メンタル大丈夫ですか?」と連絡したところ、やはりこんなような回答が返ってきた。

私はドラマ「逃げ恥」見てなかったけど、2人のことは、それぞれ「ほどほど」に好きだったので、気兼ねなく心底おめでとうと思った。「ほどほど」じゃないとおめでとうなんて思えませんよね・・・。これがAくんやTくんだったら私も心中穏やかではいられなかった。

この現象が面白いなと思って。

誰も文句をつけない、おせっかいな心配もしない、100%祝福ムード。すごい。

ごちゃごちゃ言われず、すべての国民から祝福されるには、人気者は人気者と結婚するしかないのだな。

・・・で、きっとプリンセス眞子様のご両親は、こういう感じで結婚してほしいんだろうなとお察し申し上げたのだった。(やめなさい)


▼えー、法律事務所でアルバイトなんかしていますと、私自身は結婚したことないのに、離婚届を見たり、離婚調停の書類を見たり、不倫の損害賠償の書類を見たりする機会がゴマンとあって、もうお腹いっぱいです法律婚。耳年増もいいところである。

だから私自身は、結婚に無駄な過剰なあこがれや期待はいだかなくなった。結婚式なんかもってのほかである(笑) 結婚は、うまくいけばいいものだと思うが、うまくいかなかった時のリスクが半端ない。自分だけのことじゃないので、「老後リスクヘッジ」のつもりが「ただのリスク」と化す可能性がとても高い・・・。ほんとにギャンブルである。


▼翌20日。

日本語教師養成講座のスクールだった。講座仲間に、中国出身のCさんがいて(もちろん日本語もペラペラ)、その方が「中国でもガッキーすごい人気あるよ」「(結婚したので)みんなガッカリしてる」と言っていた。日本の俳優や歌手は人気があるんだそうだ。嵐とか。

(意外にも)規制が厳しいイメージの中国だが、みんな日本のドラマを何とかして見ているのだそうだ。

K-POPに押され気味かと思いきや・・・日本のエンタメ市場、まだ全然売り込む余地あるんじゃない?!?! これからもどんどん(合法的に)見てもらえるように輸出したらいいんじゃない?!?!

中国も韓国も台湾も日本も、「美女美男子の基準/ごはんがおいしいの基準が似てる」というところが、ものすごくうれしい。こういう感情の価値観の基準が一緒って、めっちゃよい。話が早い。カワイイものはカワイイ。綺麗な人は綺麗。うまいものはうまい。国際交流こういうところからだよねー。

件のCさんはずっとキムタク一筋だそうです。学生時代にキムタクを見て、日本に行きたい!と思って、今や日本で家庭を築き、日本語教師の勉強をしてる。

さすがはキムタク、国際交流にめちゃくちゃ貢献してるぜ。ソフトからの貢献ができるってすごいなー。

▼翌21日。

梅雨のはしりで雨が続き、洗濯がうまくできないイライラ、数日前から買い物に行く気力も料理する気力もなく、右手首の腱鞘炎も酷い。

暗い気持ちで家に帰ってきたところ、

払い過ぎた税金が還ってきた。

欣喜雀躍。

うぇ~~~~い~~~~!!!! 


急に元気に(笑) 現金なもんだ。あの・・・3月のつらく苦しかった確定申告・・・・報われた・・・・1人で3回も申告した(修正に次ぐ修正)・・・・オンラインだったからまだマシだった・・・毎回計算で出てくる申告額が違くて(私の入力値が間違っているため)・・・気が狂いそうでした・・・。一体、私は税金を払い過ぎたのか、それとも足りない分を払わなくてはならないのか、まったくわからず、投げ出しそうになったけど投げ出さなくて良かった。従兄が地元税務署のエライ人だし、法律関係の仕事だし、ほとんど「外聞」のために頑張ったけど、頑張って良かった。

そして、あまりに税の仕組みを知らなさすぎる自分に呆れ、「義務教育中で税金の仕組みを教える時間」の必要性を痛感した。

「社会保険料」が具体的に何と何のことを示すのか。

「給与」に非課税通勤費が入るのか入らんのか。

小学校でやってくれ。テストで出してくれ。まじで。

それでも期限内に修正申告したからなのか、誤納付した分も、特に誤納付還付申請しなくても、自動的に還付されてきた。

期限内のオンライン申告は(マイナンバーカードがある人は)メリットしかない。

5回くらい憤死・悶死しそうになったけど。わからなさすぎて。わかりにくすぎて。サイトが。

最後のアンケートにめちゃくちゃ文句(クレーマー)書いておいたけど、反映されるといいな・・・・。

来年もアルバイト二重三重の生活になりそうなので、また確定申告がんばろう。

日本の税務署職員さんに、乙! 



これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m