不謹慎なコト。(2020.3.5)


「逃げるな」という声がする、私は「うるせー」と返す。

普段、私はnoteをあげるとき、書いて1日以上寝かせています。
が、今日は、ちょっとそのルールを破ってみます。トッパライです。

えー、、、、ちょっと疲れました(笑) コロナ騒動。
不謹慎ですいません。世間の人すいません。

でも、飽きちゃった(笑)!

どうやら私、木の芽時(主に気持ちと糖質欲の乱高下)と、コロナで、
すっかり参ってしまったらしい(笑)

この記事もね、下書き保存すると上にnoteからの警告が出るんですよ。「適当な情報流すんじゃねえぞ」っていう警告がね。あー。noteは正しいよ、みんな正しいけど、窮屈・・・!!!

普段はほんとに鈍感な私(誰と誰が付き合ってるとか、そういうの全く気付かない)。
ただ、どうやらネガティブニュースをキャパ以上に摂取しすぎた。。。

あと「隣組」みたいな、一連の新型コロナウイルス監視体制と
自粛ムードにすっかりやられてしまいましたとさー。

▼私の宣言(何)▼

手洗いうがい、ごはん、睡眠。できるだけ気を付けます。
マスク、トレペ、あるもので対応いたします。
なるべく私の関係者に迷惑を掛けないように。

・・・なので、逃避するのを許してくださいm(__)m
すいません、アホなお笑い番組が観たいです。
すいません、うつくしいものが観たいです。
すいません、おいしいもの食べて、好きな人たちとバカ話したいです。

今、コロナの件で本当に大変な思いをしながらギリギリで頑張ってくださっている医療関係者の方、いつも以上に働いてくださっている物流小売り接客の方、その他いろんな機関のいろんな方、本当にありがとうございますm(__)m 感謝しております。おかげで私はふつうに生活できています。


私ができるのは唯一、

「この状況で『甘えたい、怠けたい』って言いたい人にこっそりエールを送る」ことです。

あくまでこっそりね。バレたら隣組に密告されるんで(笑)

なんなんですかねえ。隣組、コロナ警察。
日本人というか、「人間」を統治し管理するのによくできたシステムなんでしょうね。密告させ合うのが一番。メモメモ。


▼ネガニュースが大手を振って歩いてる件▼
現在は、いろいろな情報発信するチャネルがあります。
特に「ニュース(時事ネタ)」について、

テレビ
SNS
ネットニュース
YouTube
新聞
雑誌

これらはだいたい悲観的な話題が多いように感じます。

というのも、人間って「いいこと」より「わるいこと」の方を強く記憶する性質があるらしいんですよ。

ポジティブニュース 5:ネガティブニュース 5
だと、人は「暗いニュース多いわ」と感じるんじゃないかな。

ポジ8:ネガ2 くらいでちょうどいいんじゃないかと。
そのくらい「明るさ」って大事なんです。量が。

ただ、「ニュース」になるような出来事というと、
話題性を考えると、どちらかというと、人のネガティブな感情を刺激するニュースが多くなると思います。
これ、ニワトリとタマゴかー。
ネガニュースの方が記憶に残りやすい→センセーショナルになりやすい。

そんな中で、ポジを多めに流すのは「ラジオ」なんです。
不思議です。ラジオ聴いてて、あんまり「ネガティブ」と思うことはないんですよね。
まあ、たまに深夜でグチとか悪口(毒舌?)を流す番組もあるかもしれないけど、たぶんそのグチや悪口は「芸」に昇華されているはず。松之丞あらため)伯山さんとか(笑) あの方も言いたい放題言ってるようにみえて、悪口はちゃんとフォローしてるし。プロなんだよな、悪口の。

唯一、音声のみのメディアだからかな?
人間、「耳から」ネガティブな情報が入ることが耐えられないんじゃないかなあ。他は「目だけ」か、「目と耳」ですよね。でも目からだけ(SNSとか)でも充分、疲れるよなあ。
はいー思考がから回ってるー。


▼地味にコロナ騒動が実生活に影響がない件(わかりみが少ないつらみ)▼
私は現在、独居で子供がおらず、アルバイトなので「遅め出勤・早上がり」にしてもらっていて、接客もしない。
つまり、コロナウイルスの影響が生活に一切及んでいない。
「みんながこんなに困ってるのに、私困ってなさ過ぎて、もしや社会に関わらなさすぎでは」と悩むくらい・・・。

「家族にコロナ患者が出たら」という記事を見るたび
ウイルスを持ち込むのは己のみ(一人暮らしだから)といった状況に若干落ち込んでいます。(どうしたいねん)

みんなが怒ったり悲しんだり、
長い列を作ったりしているのを見るだけで、
なんだかとても疲れてしまったのです(´・ω・`)

(正しい)情報を得るために複数リソースあたろうとするのですが、みなさんもご存知の通り、情報が玉石混交、錯綜しており。
そして、「疲れる」私に、また打ちのめされる、という、謎の無力感に襲われております(笑)

ほんと、戦時非常態勢になったら、
まっさきに精神がやられるか、
紅衛兵みたいになって先鋭化するか、
どっちかなんだろうなあ。。。

私の頭の中では「逃げるな、みんなと同じように戦え!」という世間一般ジョーシキの声が聞こえるのです。

でも、
私、37年(もうすぐ38年)生きてきて
覚えちゃったんですよね。


「手を抜く」「ナマケる」「ダラダラする」「まあいっかって言う」快感を!!!(笑)


▼さあみんな、心を解き放とう▼
(あ、マトリックス4やるらしいですね。)
みんなー。
不謹慎なこと、心の中で言っていいよ。
心の中は自由だよ。日記に書いてしまっておくのもいいよ。

(コロナもう飽きた)
(笑いたい)
(あとはかかった時に考えよう)
(子・・・家つまらんし親とずっといるのしんどいわー)
(親・・・子どものお昼ごはん作るのめんどいわー)
(センセー、仕事は不要不急の外出に入らないんですか)
(結局どの情報正しいかわからん)


ぜんぶ、私がOK出すから(笑)

みんな、堂々と手を抜こう! 
こういう時こそ、精神を遊ばせよう。
じゃないと、もたないよ。
コロナウイルスで具合悪くなる人より、このムードでみんな疲弊しちゃうよ。

世界的な疫病だから、長い戦いだから、そして、ウイルスも生きるのに必死だから。
ね。

ふつうの人たちは、とりあえず、ふつうに過ごしましょ。
具合悪かったら休んでいいっていう、当たり前のことが堂々できるようになったんですよ。よかったよかった。

ねー。

(と、読者さんに甘えさせていただきましたm(__)m)

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m