見出し画像

さかなは揚げたて アジがいい~♪ (2020.7.16)

私は”ぬる燗”の良さがいまだにわかりませんm(__)m
熱燗or冷や! (←お子ちゃま舌!? ←飲酒は二十歳になってから)

ちょっと前の「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ゼロ)」(深夜ラジオ)で、テレ東の佐久間Pが「激しいサバ好き」であることが判明した。

サバ。サヴァ。サヴァビエン。

私も青魚が大好きだ。
サンマだのイワシだの青魚の缶詰も好きだ。
回るお寿司でも、光物ばっかり頼む(〆は穴子ね)。

サバも、もちろんいい。
味噌煮。
サバ缶。
サバ棒寿司。
タモリさんのサバサンドも食べてみたい。

佐久間Pはサーモンを目の敵にしていたが(邪道メニューが多いんだそうだ・笑)、私はサーモン(鮭)好きですよ。

サーモンとアボカドはありがたくいただいておくぜ。
男子よ、迷ったらサーモンとアボカドのサラダを頼んでおくれ。
2つとも女性の美に必要なアブラを含んでいるの♪

まあ、私には(これ以上の)美は不要(不急)ですが、
なんといっても、鮭は、
どう調理しても不味くなることがない。

これ重要。料理しない私でも大丈夫。

小さい頃食べた、家のごはんでいうと、
鮭のホイル包み焼きと
鮭のムニエルが好きなのだが、
自分ではできないので、
代わりに(?)みそ汁にぶちこみます。

切り身買ってきて、鍋にDIVE!
はい、0秒でおいしー!

(和風のスープにならなんでも合います)
(たぶんコンソメと野菜のスープでも合います)

あとクリームシチューにも、どぼん。はい、おいしー!!!!


そして、私は「アジ」も好きなんですねえ。

アジ。あじ。鯵。

うふふ。

鯵のお寿司もいいですが、
アジはなんといっても、
アジフライ

アジフライと、アジの開き(干物)が、二大巨頭でしょう!

アジフライは、
スーパーで売ってるやつ
お弁当屋さんでごはんの隣にいるやつ
なんでも好きですが、
ほんと美味しいなあと思ったのは、
平松洋子さんおススメの
交通会館の地下にある「大正軒」のアジフライ!

ここのがマジで美味しいです。結構ボリュームがあるのでお腹空かせて行ってください。

店内の雰囲気は「ラーメン二郎」です。つまり「修行」です。
人気店ですが回転が超早いので、列にはひるまず並びましょう!
黙々と列に並び、空気を読んで座り、食べ、
そしてさっさと店を出ましょう。

カウンターの中の職人さんたちの働きぶりがかっこいい。
揚げの道一筋!な厨房のおじさんたちと
案内&レジのお姐さまたちの見事な連携プレー。

孤独のグルメの五郎さんになった気持ちでいただきましょう。

・・・なんで一人で行くこと前提なんだろ。えー、どなたか誘って一緒に行っていただくのも良いです。小さなお店なので2人連れがおすすめかな。

そーいえば、前の転職活動中に、スーツで食べに行ったら
「みるからにシューカツ生!」とおじさんに言われた。

おじさんは「新卒のシューカツ」だと思ったようだが、ごめん、おっちゃん。私はアラフォー百戦錬磨の転職女です・・・職歴は履歴書に書ききれなくってよ・・・あえて訂正しませんでしたが(笑)

有楽町方面に行くことも今はなくなってしまいましたが、
近くに行くことがあったら、また寄りたいな。
(※注 このアイキャッチの写真は大正軒のものではないですm(__)m)

平松洋子さんは本当に食卓の描写がうまい。大好きな作家さんです(旅行エッセイもすごくいい)。一緒にごはん食べたい、てか、お酒飲みたい(笑) 


キッチン大正軒(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13054085/
平松洋子『アジフライを有楽町で』(文春文庫)
▼表紙と挿絵は安西水丸さん^^
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%98%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%92%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%E3%81%A7-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B9%B3%E6%9D%BE-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4167908735


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m