見出し画像

2022.6.6 ヨットマン堀江さん・記録達成!

6/6は年のヘソ。

今年ももう半分すぎた!( ゚д゚)

こわい!!!(笑)

関西来て、はや11ヶ月も経ってしまった。

お そ ろ し い。 

客観的には「まだ何もしていない」ように見えるかもしれませんですが、心情的にはたくさんのことを感じています(笑)  

さて・・・
最近の「阪神地域」(阪神タイガースのことではなく、大阪の西側から兵庫の神戸あたりまでを「阪神間」「阪神地域」と呼びます)ニュースといえば

堀江謙一さんの偉業!!!!

アメリカ・カリフォルニアを出発→日本まで単独無寄港横断。ヨットはエンジンなし! 風の力で69日間かけて無事に到着。なんと83歳!!!!
堀江さんの到着した場所が、私の住んでいる町のヨットハーバーだったのです。(普段は芦屋にお住まいらしい)

堀江さんのニュースは、毎週のように地元紙「神戸新聞」で連載されていました。
私はオンライン日本語授業の生徒と一緒にずっと新聞記事を読んでいたので、感慨もひとしお(笑) 
(彼は日本語力が十分あるので、「国語の授業」の一環として新聞記事を読む練習をしていたのです。冒険に興味津々の様子でした)

なんと・・・40年以上前にも、日本→アメリカで単独ヨット横断をしている堀江さん(当時は許可取らずにやったので”密入国”だった…。) 破天荒! 

現代は、無線や衛星があるのでメールや緊急時の連絡は取れるというものの、ほぼ24時間、一人で、何もない海で過ごす。島影もない太平洋。コンパスがなければどっちがどっちかわからない。
すごい孤独。
でもそれがいいんだそうです。
ごはんも、最初は果物を食べられたが、終盤はレトルトカレーやカロリーメイト的なものをひたすら食べていたみたい(堀江さんはあまり食にはこだわりがなさそうだった・笑)。
魚を釣ったりということも、あまりないんだそう。
ヨットは太陽光パネルもついてるのですが、基本、風力で進むので、嵐も凪も自然次第。
たくさんやることがあって忙しいそう。

堀江さんももちろんすごいけど、現代でもこんな大変なら、中世に世界一周した人たちは本当にすげーと思ったことである。

堀江さんは、自分は冒険家ではなく「ヨットマン」であると。
100歳になっても航海したいとのこと!

すごい・・・(笑)

喜びバクハツの神戸新聞・6/4と5の朝刊(笑)
※記事がはっきり読めちゃうと著作権上問題なのでぼかしておりますーm(__)m


生徒に早く伝えて、一緒に記事が読みたい♪

ヨットハーバーまだ行ったことなかったけど、今度行ってみようかな!


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m