見出し画像

2021.11.9 国宝・姫路城にひとり旅

まずはこちらのYouTubeをごらんください(笑) 大好き♡びじゅチューン!

▼びじゅチューン! 「姫路城と初デート」
https://youtu.be/I0E310ooZH0

そんなある日こんな、びじゅチューン!ラッピング電車を駅で見かけました。

画像12


「そうだ、姫路 行こう」


コロナも少なくなったし、ということで、姫路城(白鷺城)に行ってきました! JRで。(山陽電車でなくてすいません・・・)

ぽかぽか陽気の休日、radikoで村上RADIOをタイムフリーで聴きながら電車に乗る…いや~幸せな車中でした。

泥棒かささぎ序曲っていい曲ですね!


▼姫路城はどこまでも広く、高い・・・

うちから姫路城へは、西へひたすらまっすぐ。

画像1

お、お美しい・・・!!!!

太平洋戦争も生き残った、大変歴史あるお城です。本当に空襲で焼けなくて良かったと、空襲で焼けた名古屋城の城下民は思う。(←どこのお城を見ても名古屋城と比べる、それがナゴヤ人である)

姫路城は、1993年にユネスコ世界文化遺産に登録、2009年からお色直し(大修理)をなさって、2015年にグランドオープン。

まっしろなお顔に、渋い灰色の屋根瓦が優美です。シャチもグレーだしねー(金シャチ=ナゴヤ人のアイデンティティ)。

なんていうか、こちらのお城は都会的っていうか、雅っていうか・・・(名古屋城ってやっぱ派手かもと照れるナゴヤ人)

画像2

で、とりあえず、城を見たら天守閣に上る。観光客だから。

だが・・・

遠い・・・。

門から天守閣までめちゃめちゃ歩かされる。

いや、それはそうなのだ。

天守閣は別にお殿様の住居とかではない。最後の砦なのだ。

敵が攻めてきたら天守閣に立てこもって最後まで戦う。だから別に天守閣の中に何かあるわけではない。(実際何もなく、決戦時には、食料や武器の倉庫としても使用できる)

門からできるだけ到達しづらくすることで、時間稼ぎをしているのだ。あと攻める気を失くさせる…。

でも上りたいのよ。そこに天守閣があるから。ていうか観光客だから。

画像3

はわ~ん。お美しいですねえ~。

私も昔はこういう歴史的建造物は「完全ヨーロッパ志向」だったのですが、年取ると、城だの神社仏閣だの、日本建造物の良さがしみじみ感じられます。いやわかってる。私も若い頃は「年取った人が、みんなそういうこと言うけどほんとかよ!」って思ってた(笑)  

とかなんとか思いつつ、フウフウ言いながら、上りました。

天守閣までは、ぐにゃぐにゃ曲がった道(登り坂)を歩く(歩かされる)。コロナで太った身体が重い・・・・・・・・・・・・・・・・。

この城攻めようと思ったら、鎧つけて、武具持って、この道を走らなければならなかったということか!!

城攻め、絶対ムリ

写真撮るの忘れちゃったんですが、城壁に「〇」「△」「□」の「穴」もちゃんとありましたー。狭間というらしい。

昔はその穴から物見をしたり、もし敵が攻めてきたら、弓矢や鉄砲をその穴から出して、下からやって来る敵を撃つ、みたいなことを想定していたんだろうなあ。

「〇」「△」「□」とはモダンなデザインですが、どういう意味があるのかは分かっていないそうです。

【超入門!お城セミナー】
https://shirobito.jp/article/367#:~:text=%E7%B8%A6%E3%81%AB%E9%95%B7%E3%81%84%E9%95%B7%E6%96%B9%E5%BD%A2%E3%81%AE,%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

「はい、第×班は△の穴のとこ集合~~~」というように、わかりやすいために変えていたのでは?という説もあるとかないとか。(※NHKの番組で見た)

やっと天守閣の中に入って、めちゃくちゃ急な階段を上り(膝が・・・)、6階の最上階へ!!

画像4

真っすぐ延びた道路の先に建っているのが、JRの駅です! 

ていうか、これ人力で(クレーンとかもない時代)建てたんか!!! 

昔の人、マジでありえねえ!!!!

そしてまた6階から階段で降りる・・・。

足ガックガク(筋肉痛決定)。

画像5

降りて改めて下から見上げるお城。威風堂々。は~心地よい汗(笑)

▼隣の日本庭園「好古園」もおすすめ

さらに元気があったら、お城を出て西隣に日本庭園「好古園(こうこえん)」がございます。こちらもかなり見ごたえ、歩きごたえがある、本当に美しいお庭です。

私はまったく国粋主義者やナショナリストではありませんが、日本に生まれて良かった~!と思いました(笑)

そして昨今の日本の政治などを振り返り、なぜこんなに美しいものが作れる感性を持った人たちのいる国が、どこでどう間違ってこんな、つらい、暗い国になっちゃったのかなあと、ちょっと思いました。。。

日ごろの憂さが飛んでいき、心が洗われるとはこのこと。本当にうつくしく、静かなお庭です( ˘ω˘ )

好古園
https://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/highlight/index.html


▼お城の前には、カフェドムッシュで腹ごしらえ♪

そうそう、お城へ行く前には、姫路名物・アーモンドバタートースト発祥のお店「カフェドムッシュ」に行きました。(駅から歩くとちょっと遠いので、車がおすすめ)

画像6

画像7

トーストは厚切りと薄切りが選べます。これは薄切り。わーいわーい。トーストは2枚だよ!

画像8

えーと、シンプルに、間違えました(頼みすぎた・汗)

画像9

このピラフ・・・

この店では「すくなめ」なのですが、フツーの店の2人前ある。

写真からは分からないかもしれませんが、ごはんの高さが4cmくらいあり、オムレツも卵3個くらいは使ってると思う(もちろんバターもたっぷり)。後ろに隠れてる生野菜も気前よく乗っていて、付け合わせのスパゲティも普通の弁当とかに入ってるより多い。みそ汁もうまい。

必死に食べたが、まったく食べきれず。。。

だってトーストもごはんも食べたかったんだもん!!!(´;ω;`)

※そういうトースト+フードセットもあったのだが、気づかずにどっちも単品で頼んでしまった。

しかし安心してください! お店も慣れたもの(ここはボリュームでも有名なお店)、申し出ればタッパーと袋を無料でいただけて、セルフでお持ち帰りできます! なんてSDGs! 

気になるお値段、この2つを単品で頼んでもあわせて1350円! やっす!!!

城内歩くには体力が要りますので(笑)ぜひ、歩く前に腹ごしらえをいたしましょう。


▼おまけ

画像10

紅葉が見ごろ。

画像11

姫路のぬこ!


姫路城の歴史|姫路城公式サイト
https://www.city.himeji.lg.jp/castle/0000007750.html



これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m