見出し画像

無題(2020.10.15)

今年の東京は!! 日照時間が!!! 短すぎる・・・!(あと寒い!)

私は「ソーラーパネル」で駆動しており、
日光を浴びないと著しく「みけしきあしくなりぬ」。
そしてたいへん不機嫌になります。。。

心が先か
身体が先か。
どっちも相関関係あるんですけど
最近ようやく「イライラするのは身体の調子があまりいいと感じられないから」だとわかるようになりました。。。遅っ!

精神が高揚することは多々ありますが、
それはただの「躁」である。
あまりそこのレベルを上げると後で自家中毒みたいになるので、
最近は高揚してると思ったら適当にいなすようにしている。。。

子供のころから
「調子がとてもよい」
と感じられることはほとんどなかった気がする。

大きな病気はしたことがないが、
頭痛と便秘は子供のころからで、
20代までは胃痛もひどかった(何かあるとすぐ胃に来る)。

とにかく身体が自由に動かない(運動神経が悪い)。
すぐ息が切れる(運動神経がないと言われる⇒運動嫌い⇒ますます運動がうまくできない)。
ストレスを感じやすく神経質だった。

いつもしかめっつらで不機嫌で親に叱られるような子だったが、
(親もたいがい不機嫌だったが)
単純に身体の調子があまり良くなかったからではないだろうか・・・。

”肉体が魂を閉じ込める鎧のように感じられる”
ことは今でもよくある。
太ったんからじゃないの?
あ、まあそれもあるね(笑)

子供の時は精神的に不快なことは多かった。
さすがに40年近く生きてきて「鈍感」になった。
私は鈍感さを獲得できて大変嬉しい。
これからも、他人への適度な敏感さは忘れず、
悪意にはある程度鈍感でありたい。

だが大人になってからのほうが身体的に不快なことが増えた。

寒さ暑さ
おなかすいた
湿気
臭い・匂い(私はとにかく過剰な「におい」がダメなのである)

接触
他人の気配(笑)
にどんどん過敏になる。。。

他人の気配っておかしいけど、
調子が良くないと
他人が息するだけでそばにいるだけでイライラするんですよ・・・。
調子が良ければ何とも思わないのだが。

こういう精神状態の時の満員電車というのは地獄です(笑)
人の不機嫌が流れ込んでくるし・・・。
なんでみんな不機嫌そうにしているんだろう。。。
私もそうだけど。
みんなもとても機嫌も頭も悪そうに見えてきて
(これは私の精神状態が良くないせいです)
この世が終わればいいのにとさえ思います。。。

みんな生活や政治や家族やコロナや日本や世界や将来や自分にウンザリしてるのかなあ。
そうだよねえ。うんざりだよねえ。

「攻殻機動隊」じゃないけど、
電脳空間で肉体を持たずに生きたら快適かなあとすら思うこともある。

でも京極夏彦の『魍魎の函(はこ)』には身体的感覚が大事だと書いてあるような気がしたので・・・このハンパな身体でなんとかやっていくしかない。
(※魍魎の函は、そういう話ではない)
(※というか、全部虚構の話なんですが)

あ、運動!?
筋トレしたらうつっぽさが減る?
う、うん。
それはなんとなくそうかなと思う。
身体を動かすのは大事だな。
また何かダンス習いたいなーとずっと思っている。
エアロビ行きたい(笑)

このアップダウンの元凶はわかっていて、ホルモンバランスだ。
女性って40年くらいはずっとホルモンに支配されて生きる。
もうすぐ更年期が来る。それでまた数年苦しむ・・・。
早く閉経して女性ホルモンから逃れたい!
(※女性ホルモンのおかげでいいこともいっぱいありますが・・・)

男性にも男性性特有の悩みはあると思うが、女性ホルモンによる自分が自分で管理しきれない感覚はわからないだろう。わかりあえないこともあるよねー。


自分で歩けて自分で食べられて自分で考えることができる。
それだけでいいのになー。

こんな時は
大好きなドラマやバラエティテレビ番組を見て
好きなものを食べて
寝るのが一番!


また浮上するのを待とう。

これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m