見出し画像

とっておきの音楽祭ありがとうございました!

とっておきの音楽祭、ありがとうございました(*^^*)

足を運んでくださった方、見つけてくださった方感謝です。

今年は石ができてしまって座ることも出来ないので車椅子の上に寝るような感じ(リクライニングみたいな感じ)で参加させていただいたため、沢山の方のお手を煩わせてしまいました。

押してくれた兄、なおたん、せーこさん、きこさんを初め、沢山の方に助けてもらいました。

本当にそれはたくさんの方に……。

ありがとうございました。


沢山の写真も頂きました。

本当にありがとうございます。

自分の姿ってさ。見えないじゃない?

あーこんなふうに見えてたんだーって思った時にね。

……実は色々思うことがありました。

歌はいつもと同じとは行かなくてもほぼ変わらず歌えたし、体のバランスが安定してるからなんだろなーなんて思ったくらい歌えたしあの姿だから伝えたかった事も話せた気もするんだけどね。

本当にあんなにたくさんの方に迷惑をかけてまで出てよかったのか……実は今ウジウジと悩んでいたりします。


奇しくも昨日はポケモンGOの世界大会と被った日。

毎年とっておきの音楽祭ではリクライニング車椅子や、ストレッチャーの方、目が見えない方、耳が聞こえない方たくさんの障害を抱えても音楽を楽しむ方が沢山見受けられるのですが、今年は雨のせいなのかポケモンGOで街中が激混みでケータイの繋がりも悪かったせいなのか分からないけどほとんど見かけなくて……

いつも私のところに来てくださってる方も今回は見かけず……。

仙台って車椅子乗るとわかるんですが、意外とバリアフリーでは無いのです。

でこぼこしてるところも多いし、段差も多い。

加えてポケモンGOで歩きスマホの人と何度もぶつかりそうになり、こちらが危ないですよーって言わないと気付かなかったり道を塞がれたり。

とてもいいイベントだと思うんです。

両方とも。

本当にね。

でもさ。

障害を持ってる方もそうじゃない方もというところのイベントと、歩きスマホだらけ、人混みだらけのイベントが重なるのはどうしても無理があった気がしてならないのです。

被ってしまったのはしょうがないし、一生懸命スタッフの皆さんが頑張ってくださってたから余計に悲しくて……。

何で危ねーなみたいな顔されなきゃならんのだとかさおもったり(苦笑)

難しいね。

一番町には吹き流しも出てて、県外や海外の方は幸せだと思う。
でも、本当にこのイベントの事よりもお金なんだなーとか思ってしまう心の汚い自分もいたりしてさ。

立ち止まるわけです。道の真ん中で。撮影のために。
歩きスマホ&立ち止まりで……

撮影してる人にすみませんみたいな顔をさせてしまうし、ほんとうに今回は……なんか……色んなことを考えてしまいました。

雨が酷くなってからはもうね。
激混みだったのですぐ退散しましたが……。

色々見たかったな。

聞きたかったな。


なんならあたしもポケモンGOやりたかったな。(昔やってた民)

嫌いじゃないの。どっちもね。

何が正解なのか、どうしたらいいのか、どうしたら良かったのか……出来ることはなかったのか沢山頭の中を回りました。

今回は見に行くの断念した方多かったんだろなと思うと苦しくなるし。

でもポケモンGOも楽しんでもらいたいし。

バリアフリーって結局お互いの思いやりなんだと思うけど、思いやりってさ。心の余裕がないと出来ないんだよね。


……なんか……私も今日は1日助けてくれたみんなに、メンバーに罪悪感敷かなくて……苦笑

そんなこと思う必要ないよーとか言ってくれるのは分かるんだけど。

ステージにレアポケ出さないでくれたのは有難いけど、あれって今ケータイ見なくても自動で捕獲してくれるらしくて。

歩きスマホの意味ってないらしいんですよね。

なのにさ。
歩きスマホやめようの逆を行くイベントになってしまってたのが残念でした。悲しかった……。

私みたいに一時的な方はいいけどさ。
ずっと何かしら色々必要な方はどんな想いなんだろうとか。

何が言いたいか分からなくなっちゃった。(苦笑)


本当に来てくださった皆様、寒い中ありがとうございました!

そして大変な中調整から運営まで、実行委員の皆様ありがとうございました!!!!!


とりまありがとうという挨拶まで!!

ありがとうございました!!!

あ、再来週もライブですがそちらは立って歌えるように頑張りマース💪(´・_・`💪)

色んな意味で世界が平和になりますよーに✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?