見出し画像

50歳の誕生日をきっかけに。

順応できるのは異業種!?

実は今日が私の50歳の誕生日。
色々と皆様、メッセージありがとうございます。
心配されている方もいるかもですがカズオは意外に元気です。

実は私。
大手不動産フランチャイズ本部の顧問もさせてもらっているんですよ。

まぁ、そこでもいろいろあるんですが私的にはこれから時代が変わる中で不動産業界の良きサービスをお客様に提供できるのは既存ズブズブ不動産屋さんより、異業種参入の会社さん方がいろいろチャンスがあると思っていて、今日はフランチャイズ加盟すぐのキックオフ会議に参加させてもらいました。

その会社さんは建設関係の会社で不動産は全くの素人。
社長さんは地元愛が強く、地元密着で行きたいというのと、地域的にも社長さんの意向的にもネット集約よりアナログ(ちらしとか看板とか)が良いのではないかと提案すると、じゃ、それでということになりました。

チラシまきって結構大変なのでなんとなくとか好きな場所とかに宅配するとそれは博打に近いので、本部さんに頼んで、世帯数、エリア別取引数(戸建・土地・マンション)とかをデータにしてもらうと、やっぱり私の印象とは違う地域の特性が見えて、割と早くに重点エリアも決まってあとは実現可能な行動と行動量、各媒体の歩留、担当別に日々何をするかを予実管理できるよう、一度持ち帰って、本部さんの方でまとめてもらって次回でキックオフする感じになりました。
提案しているのはズブズブの不動産屋さんのやり方ですがまずは!不動産って面白い!できる!やりたい!って思ってもらえたらと思っています。
ここから異業種参入型のロールモデルができたらいいなと思っています。

西野亮廣講演会

昼前にmtgが終わり、夕方に予定があったので一旦家に帰ろうか、梅田で時間を潰すか迷ったんですが、ちょうど南森町に顧問先があるので寄ってみることに。

すると昨日に日記にも書いた、私のちょっとした提案をすぐに実行してくれていて、「林さん、早速やりましたよ!」開口一番。
気持ちよく、専任媒介が取れたそうです。
普通に嬉しかったです。

そして16時くらいになり、夕方に梅田で予定があるその予定とは

西野亮廣講演会

に行ってきました。
行ってみた理由はいくつかあります。
・行動しようと思っていたこと。
・単純に西野さんが好きなこと。
・その開催日が私の誕生日だったこと。
いくと最前列が空いているのを見つけたので早歩き。

結論、めっちゃ行ってよかったです!
そやし、普通に超有名人をもう5m先くらいに見れて、久々ドキドキしました。笑
話の構成的にいくつかに分かれていたのですが全部書くと長くなるので描かないですが、私がこの1年間に課題にしていた答えに聞こえる話がありました。

ちょっとのその前に!
いつも私は西野さんのVoicyでやっている朝礼やYouTubeはもちろん本も全部読んでいるファンというか好きで、それはなぜかというと映画「えんとつ町のプペル」と本「ゴミ人間」で号泣❎数十回(数えきれない。)

それは勝手に自分を重ねたから。
私が不動産会社を起業した頃、実は私は不動産仲介なってやったことなかったんですが、なんか「できそう。」「やりたい。」だけで始めました。

業界の常識や慣行、何も知らないので当たり前ですが諸先輩方からは「あいつや何をしてるんだ。」「絶対、失敗する」みたいなことを散々言われたり、スタッフにも新しいことをしようとすると今と違う、やったことない、みんなと違うという変な理由で私はいつも孤独でした。

今から思えば新しいことをしようとすれば、現状維持ではなくなると言う意味でアレルギーを持つのは当たり前ですんなりとは理解されないのが必然。
実績も出したし外からは色々評価されたりもしたけどなぁ。。
内からはなかなか賛同得られず、弱く、硬い殻を自分で作ってしまった私は、孤独に耐えきれませんでしたが未熟で無知なのは私自身でした。

そうそう、話は変わり今日の話の中で面白かったのが
「モチベーション」
について。

講演の内容って言っていいのかな?
いいことにしよ。
あかんかったら怒られることにします。

モチベーションがない。
やりたいことがない。

よく聞く言葉です。
実際、私もこの1年、そんな状態の風待ちでした。

西野さんはこう言った。
モチベーションの前に”行動”があって、行動の前に”きっかけ”があると。

もうちょっと分解すると、モチベーションが急に降って湧くようなことは絶対ない。
モチベーションの多くは行動、つまりなんかやってみて、動いてみてその結果、「楽し!」「おもしろ!」「なんか上手くできて、予想外に褒められた!」「もう1回、いやもっとやってもっと褒められたい!」「役に立ってる」「俺なんかのやったことで喜んでる人がいる!」とか。

モチベーション発生はその前に”行動”がモチベーション発生より先にある。
先にモチベーションが発生することはない。

そしてその行動の前にもすごくすごく大事なものがある。
それは「きっかけ」であると西野さんは言った。
そしてそのきっかけは狙って遭遇することはあんまりなく、事故的に起きることが多い。と。

そして今の普段の生活、普段のルーティーン上にいつも自分が過ごしている中でモチベーションがないのだとしたら、おそらく”普段”にはその”きっかけ”がある可能性は極めて低い。

もし本気でモチベーションが欲しいなら、今の人間関係、いつもいく居酒屋、いつものルーティン、習慣、環境、友達、上司、会社から離れて、つまりは冒険した方が、何か起きた時、いつもの自分の選択の癖と反対の選択肢を選んだり、失敗したり、騙されたり。

そっちの方が、モチベーションにつながる「きっかけ」の出現率は高いのだ!
だったら!私の1年間、傷心にかこつけてずっと家の中で風待ちはほんまあかんよね。
でも実際、ちゃんと自分の選択で家の中で風待ちをしたから今日の話もめっちゃ笑えた。しかも西野さんが大阪で公演するスケジュールが私の誕生日。って勝手に縁を感じて。

今日の話があってても間違っていても納得したのでこの1年は色々、きっかけ事故に遭遇できるよう、目隠しして横断歩道を渡ろうと思いました。
車に引かれそうな僕を見つけたら、やさしく見守ってください。

成功した人は「運が良かった」という言う人が多いらしいけど、偶然をきっかけに行動して、その結果モチベーションを得て、行動、モチベーション、行動、モチベーション繰り返しと気づいたら夢中に慣れた人が成功したのかもしれない。

だったら50歳の私でも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?