見出し画像

小さな事でも大きい事

今の学生さん(専門学生)とお話しする機会があった、ほんの10分〜15分程度でしたが。
学生さんは2人居て、何でもない話から今日の授業の事で起きた事を聞いたのですが。
以下、Aさん Bさんとします。※どちらも学生

グループワークで、意見をまとめる係となったAさん。書くのが遅いため、ゆっくり言って欲しいと予め伝えていたAさん。
ですが、Bさんは意見を通常通りの早さで意見を述べたようだ。
それに対して、Aさんはまだ書けてないからゆっくりもう一回言ってと伝えたが。
Bさんは拒否したようだ。
その事をAさんは根に持っていると話していた。

小さな事ですが、このグループワークでの出来事はAさんにとっては感情のが揺さぶられるほどの事だったようだ。

そんな2人のやり取りを見ながら聞いていると、社会人となった現在の自分がいかに冷めているかが理解できたのだ。
そのくらいの出来事で、イライラする事ある?って思ってしまった自分に少し驚きがあった。
まぁ、他人事だからかもしれないが、自分だったら笑ってしまうし、むしろ気にしないかもしれない。
でも思い返したとき自分が同じ学生の時のイラってしてたかもと思ったのだ。

年齢を重ねると様々な事を体験して、多種多様な人たちと交流することが多くなり自分の立ち位置を何となく理解してしまう様になったのでしょう。

でも逆に、他者から見たら自分も小さな事で感情が揺さぶられているのでしょう。でも自分の中では大きな事だったりするのです。

まぁ、何が言いたいかって。
自分は歳取ったな…ってふと思っただけでした。

長々と、書いてみましたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?