見出し画像

バリウム vs 胃カメラ

本日はタイトルにありますバリウムvs胃カメラ、
こちらについて描いていきたいと思います🫁

バリウム検査と胃カメラ検査※鼻から
両方経験した私なりの感想を残します😊

ちょっと日が経ってしまい記憶が曖昧な箇所がありますし、受けられる病院によって手順など違いがあると思いますが何卒ご了承くださいませ。


バリウム飲むの苦手だから胃カメラに挑戦したいけど痛いって聞くしなぁ、迷うなぁ…な方のお役に立てますと幸いです!😊



. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 


先日、年に一度の健康診断に行ってきました。

こちらの結果が届く前にこの記事を残したくて。

何故なら、何か問題があった場合ショックのあまり記事を残す気力を失ってしまいそうなので😅

今週中に来ると思うので慌てて描いています!

それでは早速いってみよー!!

40歳以降ですかね?胃の検査ができるようになるのは。

胃の検査、基本はバリウム。のはず。
私が毎年お世話になっている検診センターはプラス3千円で胃カメラに変更できます。

前から胃カメラに興味があったので、今回は胃カメラ初挑戦してきました!!


【 胃カメラ 】※鼻から

10:30
名前を呼ばれて処置室へ。
ここでは鼻と喉の麻酔をします。
まずは鼻の通りを良くするお薬を両穴に霧吹きで1秒ずつ(体感)シューシューと。喉に美味しくない液体が流れますが飲み込んで大丈夫とのこと。

2、3分後、麻酔。
ドロっとした液体を両穴に。
こちらも美味しくない。飲み込んでも良いし口から出しても良い。ぺっとする入れ物を渡してもらえます。

ここでどちらからカメラを通すか、鼻の通りの確認。
ちょっと太めのチューブ(鉛筆くらい?)を。
私はどちらもすんなり入ったのですが若干通りの良かった右に決定。

鼻にチューブ差したまま2、3分待ち、お次は喉の麻酔。
喉にシューっと2秒くらい。この麻酔が効いてから唾を飲み込むとむせるとのこと。
唾は必ず出してくださいと。
喉の表面麻酔は初めてなのでドキドキ。
歯の麻酔のような感覚。痛くも苦しくもないけど腫れぼったい感覚。

前処理にかかった時間ははなんだかんだで10分くらい。

10:40
いよいよ検査です!!
ベットに横になり、唾出し用のトレーを口元に置いてもらいます。ここでも唾は必ず出してください。と。

先生から胃カメラ検査の内容を説明を受けカメラ挿入。

リラックスしてくださいね〜看護師さんに背中をさすってもらいながらどんどん入っていきます。
気管に入る時に一度ごっくん。と同時に気管にカメラを進めてくれて胃の中へ。気管、食堂辺りがこの検査でちょっと大変な箇所らしいです。

ですのでここを過ぎてしまえば大丈夫です😊
リラックス、リラックス😊

カメラはどんどん入ります。
先生とカメラの映像を一緒に見ながら検査は進みます。

多少の違和感はありますが、ここまでで痛い苦しい辛い感覚は無し。
先生に(力の抜き方が)上手ですね〜と褒められました。

私、こういった検査であまり緊張しないタイプなのでよく褒めてもらえます。素直に嬉しいです☺️
気胸の手術の時も全くドキドキしませんでした!

逆に今回は、すごー!自分の内臓だー!🤩と興味津々で自分の内臓を見ていました👀

最終的にどこまで入ったか忘れてしまったのですが、結構入りました。

そして見落としがないか確認しながらゆっくり抜いていって6、7分で検査終了。

胃カメラ…




楽しかったです!!
(子供たちに↑を言ったらドン引きされました😂)

自分の内臓なんてそう見れないし、あんな長い管が鼻から入っていくなんて、すごー!🤩しかない。
なんか、楽しかったです!😆

ちなみに暫く麻酔は残りますが、唾を飲み込んでもむせなければ飲食可能とのことでした。
私が麻酔が完全に切れたな、と感じたのは12:30頃。
きっと、その2,30分前から大丈夫だったと思うのですがむせたくなかったので長めに様子をみました。

胃カメラ受けていた方はたくさんいましたが、むせてる見かけなかったので、唾を飲み込まない事だけ意識していつも通りにしていれば大丈夫だと思います😊



【バリウム】

白い液体をコップ1杯飲む。ここキツいですよね。
そしてゲップをしてはいけない。これまで出そうになったことはないのですが、出てしまったらもう一杯飲むとか飲まないとか…🥶
みなさん、ここは頑張りましょう!

お次はあのアトラクションみたいなやつに張り付いてぐわんぐわんタイム。
ぐわんぐわんなりながら横向いてくださーいやら仰向けになってくださーいと…。
私、目が回っちゃうお年頃で…😵‍💫(三半規管弱すぎ問題)

全体で何分くらいなんだろう。15分くらい?
時間的には胃カメラとあまり変わらないですかね?

ただバリウム…後が大変じゃないですか?
全て出さなきゃいけないし、下手すりゃトイレも詰まっちゃう。

検診を受けた病院から家が近ければいいのですが、距離があると帰路がちと不安🚻


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 


両方経験した感想は…

私は胃カメラの方が楽でした…!

鼻の構造にもよるので、鼻の通りが良くない方はキツイのかな…とも。(ということは年中🤧の🦑さんは…🙄)

どちらが良いとか悪いとかはないのですが、
私は来年も胃カメラにしようと思います!

以上!
バリウム vs 胃カメラ
でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?