見出し画像

自分の優柔不断な性格との付き合い方

今月最初の投稿です。
最近は、仕事のルーティンを組むことと自分のメンタルバランスについて、良く考えています。


さて、私は幼い頃から優柔不断でした。どれにしようかな~♪と何時もやっていたように思います。大人になってから困るのは、友人(家族も然り)との買い物や外食が主な所かと思います。


そこで私自身の優柔不断度合いですが、例えば 漫画を買うかどうか3日以上悩むとか、洋服を買いに行っても1時間以上悩んで結局買わないとか、もはや悩みに行ってるのでは?と思うほど吟味してしまいます。
外食に関していうと、基本的に1人で行く場合あらかじめ食べたいものが決まっている時しか行きません。


どれにしようかな~♪作戦をしても、決定した後に、いや~でもな~もうひとつも捨てがたいんだよな~となる……


こだわりが強すぎる時と、まったくこだわりが無い時に悩みがちである!


これでは誰かと出掛けるときに非常に困る…
居酒屋の最初のドリンクとか選べないし…
友達 待たせちゃってるな、店員さん待たせちゃってるなと思っている同志達よ!聞きたまえ!!これが改善策だ!!


" ショッピング編 "
・買いたい物はあらかじめ決めておく。
・新しく見つけた物は買うor買わないで家に帰ってから再度考える。どちらにするか出掛ける前に決めておく(縛りプレイ)
・迷いそうな物は できるだけ視界に入れない

" 飲食店編 "
・とりあえず生ビール
・「じゃあ私も同じもので!」作戦
・とりあえず店員を呼んで自分を追い込み、適当に目に留まった物を頼む。(自分に考える隙を与えない)

※あくまでも改善策なので、優柔不断が治るわけではありません!すみません!


これで ある程度やり過ごしてきました。
というか、私の優柔不断は治ったのだ!と錯覚していたんですが、この御時世になり、ファミレスでの注文がタッチパネル式になってしまい、私は また選びきれませんでした。

新しい作戦を練らなければ……

ひっそりと5年くらいは、他人にも自分にも隠し通せていたつもりだったのですが、どうやら、性格を根本から変えるのは難しいようです。


自分の性格をどうにかするには、根本から根こそぎ変えるのでは無くて、他人への魅せ方と自分自身との折り合いをつけて共存していく。
それが上手くいく方法なのではなかろうか。


タッチパネル式のメニューと共存するぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?