🍋#神の絵『魔法のガスレンジ』第5日め🔥✨️🐓🍗🔥✨️ご報告🍋

ひろのさんの記事 #神の絵  「魔法のガスレンジ」第5日目のご報告です。2024年7月14日日曜日。

この前日は体調に異変があり、ぐーるぐる🌀の状況でした。
ネットもほとんど見ず、さっさと寝てしまう。

その次の日の報告になります。


天気はここのところ曇りか雨です。
はっきり・すっきりしないお天気です。

朝は納豆ご飯。
昼はどうしても「幕の内弁当が食べたい!!」と思ってしまい、スーパーで買ってきた幕の内をおいしくいただきました。

息子は自宅仕事していて、自分のタイミングで作って食べてしまいます。
しかし、ガスレンジで加熱調理したものはどれも上手くでき、おいしかったとのこと。
体調もおおむね良いみたいです。
※あと不思議なことは、炒めている時に強烈な匂いがしなくなったということ。炒めてできるタンドリーチキンを作っていたのに、カレーの匂いがそんなにしてなかった。

なので、今回は夕飯のみガスレンジを使うこととなりました。


🐓某合わせ調味料を使った「四川風ピリ辛鶏飯」🍚

鶏モモが1枚家にあり、
カオマンガイを作って食べたい…と思っていました。

スーパーに行ったら、なんとそれが品切れ。

じゃあ違うのを作ろう…と見つけたのが合わせ調味料の
「四川風ピリ辛鶏飯」の素です。

確かに、これを料理しないでカオマンガイにしてしまうと、
この1日まったく(私が)ガスレンジを使わない、となるところでした💦

後は、地元農家さんのモロヘイヤとオクラのおひたしです。
これはどちらもさっと茹でて、刻んで、めんつゆで和えます。

鶏肉はやはり炒めていると徐々にプリッとしてくる。
もともといい鶏肉を買ってたみたいですが、
それにしてもいい感じに仕上がっているのは確かです。

あとはピーマンの変わりに地元農家さんの甘長とうがらし(旬みたいですね)と玉ねぎを炒めます。

油のまわりがいいです。そして油ハネしない。

甘長とうがらしはシャキッと感が残るように、玉ねぎはやわらかく甘みが出るように仕上がっていたのには驚きました。

玉ねぎも甘長~も同時に炒めているのに、それぞれの野菜がおいしい状態で仕上がっていたのです。

🧅玉ねぎ:透明になり柔らかく、甘みが出るように仕上がる

🌶️甘長とうがらし:食べやすく柔らかくはなるけれど、シャキッとした食感は残るように仕上がる

これは長年こういう料理を良く作っていたから、なおさら不思議さを感じました。
神の調整をこういうところで効かせてくださってるのかもしれません。

とにもかくにも魔法のガスレンジは不思議なことが起こります。


さて、出来上がりはけっこう量ありましたが、
おいしかったので、娘と二人で今回もぺろりと平らげてしまいました。

モロヘイヤとオクラのおひたしも美味しかったです。
とくにオクラは甘みが増していました。

モロヘイヤはたっくさんできてしまったのか、スーパーの地元農家さんコーナーで溢れかえっていました。

たしかに、「育ちすぎ」感は否めないモロヘイヤでした。
神のガスレンジでやわらかくおいしくできましたよ。

以上が第5日目の報告でございます。


体調も不思議なことが起こって正直大変な数日を過ごしました。
この日はそれがなんとか落ち着いたばかりでした。
(でも自分の中の灰汁が抜けた感があります)

神の絵やカタカムナで心身ともに大変化はまだまだ続いています。
書きたいこともたくさんあって、けっこう忙しいですね…😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?