見出し画像

【承認の文化】

【川】の【﨑】には【大】きな海があり【介】は、。。。思いつかない💦

どうも、川﨑大介です!!

周りでいつも不満たらたら、人や環境の問題点ばっかり言ってる人いません?

そういう人をあの人はそういう性格なんだ!

で終わらせたら浅いです!!

例え話ではありますが、
人には承認のバケツというものがあるそうです!

このバケツがいっぱいになってる人は不平不満は言いません!
バケツが溢れてる人は、人を承認する側になります^ ^

自分の部下であったり、弟子でこのバケツがいっぱいになってる人はあまりいないものです!

大前提で、自分より仕事が出来ないから部下であって、弟子なわけなんです!!

だから上司に怒られると落ち込む人の方が圧倒的に多いものです!!
パートナーに怒られると反発する人が多いものです!!

それはなぜか?

承認のバケツが積み上がってないんです!
人はその人の立場で物事言われても聞かないもんなんですね!

みなさんどうですか?
学級委員だからで言う事聞けました?笑
もっと言うと担任の先生だからで何言われても受け入れて聞けましたか?笑

ほとんどの人が聞けてないと思います。

人は普段からちゃんと自分の事を見てくれてる!って思ってる人に言われると、褒められると嬉しいし、フィードバックを受けるとありがたいって思うんですね!!

ちゃんと見てるって事が人を育てるそうです!

人が変わる時はバケツが溢れてから!
それまでは承認の水を与え続けるしかないんですね!

そしてこれはいっきに水を与える事は出来ません!
両手ですくって入れれる程度なんです。
なので、1人でその人を承認するのは時間がかかるものなんです!!

残念な事に、今までの育った環境や親によってはバケツに穴が空いてる人もいます。

そういう人はなかなかバケツが溢れるどころか、

『どうせ自分にメリットがあるからやってるんだろ』とか、

『自分の事が気に入らないから叱られたんだ』

って思いがちなんです!!

大事な事は、それでも与え続けましょう!!

いつその人が変わるかわからないし、変わらないかもしれないです!!

それでも、与え続けましょう!

何も減るわけじゃないんで!笑
自分自身が必ず成長します!

これを知っていれば与える事が出来るはずです!

なんでわかってくれないんだ!って思う事もあるかもしれませんが、
それでも与えてる人の方が上司として、みんなのトップに立つリーダーとしてかっこいいなって思います♪

そして、1人の力だと両手程度なんでなかなか溢れませんがこれがみんなで、沢山の人でやったらどうでしょう?

いっきに溢れる気がしませんか?

僕はチームビルディングをやっていますが、チームでやる最大のメリットはこれだと思ってます!!

承認の文化。
僕はこれがあるチームでやってきたから10年以上続けられてます!!

ぜんぜん反発しまくってた時もありました。

それでも与えてもらってました。

それを気づいてても反発してた時もありました。

それでも承認してもらえてました。

そのおかげか今は自分にもチームがいて、師匠って立場ではまだないけど、
僕の師匠から師匠みたいな立場を任せてもらう事が多くなってきました。

今度は僕のばんですね!
この事を忘れずに承認していきます(^^)/


引用: https://www.photo-ac.com/main/detail/3000265?title=手だけのシリーズ%20136&searchId=2481009346

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?