見出し画像

そうできればいいけどね

消費税って、今の国家予算の歳入の20%を占めているんですね。

これを例えば半分、5%にしたら10兆円足りなくなる→10兆円借金するしかない?
10兆円支出を削るのは難しいだろう。いくら何でも。

会計検査院が色々無駄遣いを指摘したりしていますが、それっていくらくらいなん?というと、1000億円くらい。仮にその3倍の無駄使いがあったとしても、10兆円にはほど遠い。国会議員の歳費(手当込)が4200万くらい、これを全員半額にしても、せいぜい150億円くらいにしかならない。
10兆円、どこから捻り出せばいいのだろう?

景気が回復して法人課税と個人所得課税が増えるというのは、そうなる保証もない以上、ある意味ギャンブル。そんなギャンブルに参加出来るプレーヤーが、どこにいるというのか?

ビルゲイツでさえ有り金全部はたいても10兆円、1年で使い切っちゃいそうです。ジェフベソスならもっと払える?いやちょっとまてよ?そのくらいのお金持ちって、世界に100人くらいはいますよね?
じゃあ、その方々の中から先着30名限定で、3兆円ずつ日本国政府が「合計90兆円借りる」というのはどうだろう?
その返礼として、
(1)日本の景気が回復して「税収2倍」を達成したら、倍額にして返します。20年経ってダメだったら「ごめんちゃ、ジャイアンさせて」。そこはギャンブルですから。
(2)日本国出入り自由。ただし法律は守っていただきます。でも病気になったら東大病院無料サービス。民間サービスは自腹でお願いします。例え吉野屋の牛丼大盛りであっても。
(3)ホンダジェット1機プレゼント。色は選べます。もう持ってるかも?

先日「財産税」のネタを書きましたが、

現実にこれをやると、
(1)株式や土地に財産税をかけると、その納税のために大量の株式や土地が投げ売りになる(ロシアの土地とか実例あり)
→資産デフレが深刻になる
→思い切り不景気
→IMF&トランプ「このタイミングでお前ら日本発の世界恐慌引き起こす気か!」
(2)株価下がったら、ETF買い込んでいる日銀が、多分日本で一番困る人。日銀さん、株価上がったら、こっそり少しずつ売ってくださいねETF。底で買っているなら結構儲かるはず。
(3)金持ちが没落すると、いよいよお金を使ってくれる人が減ってしまう。ただでさえ人口減っているのに。
……ということで、やっぱりかなり難しい感じ。

で、全然関係ないんですけれど、今年5月頃、湯河原町で「湯河原町内のお店で使える商品券」というのが、町役場から全町民にプレゼントされました。3000円。実はこういうのって他の自治体でもやっているみたいで、東京都内だと10万円?というところもあるとかですが、湯河原町、第2回、5000円分の商品券をくれるそうです。これで本気で景気が回復するとは、逆立ちしても思えない。それどころかこの商品券、65歳以上人口40%の湯河原町における現実として「なにこれ?使い方わかんない」という老人が結構いらして……

考えているうちに、本気で、ビルゲイツやジェフベソスに泣きつくしかないんじゃないか?と思えてきた。他に方法ないやん。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。