見出し画像

踊り子の120km/h運転を期待

いよいよ185系が淘汰されはじめるようですが、いっぺんに取り替える訳ではないということか……ということは、まだ当分最高速度110km/hということでしょうか?同じ東海道本線を走る「湘南新宿ライン特快」120km/h。
185系踊り子、乗ってみると意外にも「速度感」を感じます。昭和のモーターをブンブン回してハイスピードを維持している感じがします。もしかしたら115km/hくらいまで出している時もあるのかも。

そんな185系もいよいよ見納め、E257系に置き換え……ということは、いずれ「サフィールでない」踊り子も、120km/h運転を始めるということでしょうか?

東海道本線東京口の普通列車、昔より微妙に速くなっている気がします。時刻表を見比べた訳ではないので自信がありませんが、ここ数年のダイヤ改正で、小田原の発車時刻が1分とか、微妙に繰り上がっているような気がする。211系や113系に比べるとE231系って加速度が高いんですね。だからかな?とか思ったりしていますが、どうなんでしょう。

あと、半室普通車だったはずのE257系のグリーン車、元普通車部分がどのように改造されたのか興味があります。シートピッチそのままで座席が1+2列とか、まさかそんな話はないですよね、窓割りとシートピッチが合わないだけ、という、ありがちな改造で済まされそうな気もします。

写真は、185系より一足早く引退予定の251系「スーパービュー踊り子号」の車両を使った「おはようライナー新宿26号」。500円で乗れるお買い得列車でした。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。