見出し画像

フランス語学習記録

〜学習年表〜

2017年4月〜7月 アテネフランセ 春季 24h
2017年4月〜8月 大学の授業 週1×15コマ×1.5h=22.5h
2017年8月 アテネフランセ 夏季講座 24h
2017年9月 渡仏
---
2018年8月 アテネフランセ 夏季講座 36h
2018年9月〜2019年9月 渡仏
  2018年9月 フランス:インテンシブクラス 15h
  2018年10月〜2019年2月 フランス:大学授業 30h  
2019年10月〜2月 大学の授業 週2×15コマ×1.5h=45h
2019年11月 仏検3級・準2級一次試験
2020年1月 仏検準2級二次試験合格 仏検準2級取得
2020年3月 アンスティチュ・フランセ インテンシブクラス 8日間48h
2020年6月 TCF受験 TCF B1取得(スコア332)(orale B2/structure B1/ecrite A2)
2020年8月〜9月 渡仏
---
2020年10月〜12月 語学学校予定?
2020年11月 仏検2級一次試験受験予定
2021年6月 DELF B2受験したい予定

目安程度に...と思って今までの学習の記録を書き出してみた。授業だけなので、これと並走して自学自習があるわけだけど。授業だけで大体250時間。

現在の体感としての自分のレベルは、文法穴だらけだけど経験でB1+(でもB2がちょっと遠い)って感じだろうか。

というか、4年半もフランス語勉強してんのか?!!!!!動揺した。え。

これが専門ではないので、熱心にひたすら勉強してきたわけではなく、大体週一程度の授業ベースでのんびりやってきた(一年くらいほったらかした時期もある)ことを考えると4年半と言いつつ実質3年くらいかな、とおもうわけだけど、それでこれかあ......と自分の語学力に悲しくなってしまうわ。いつも「何年くらい勉強しているんですか?」的な質問には「2年くらい...」と逆に盛って(掘って?)答えてきたので、自分でも4年半も学習してきていたとは驚きだし、というか、学部生時代がもう4年半も前なのか?!と気づいて引いてる。どんどん引いてる。

英語は6歳からやって18年経って第一外国語でこれだから、まあ3年で第二外国語(本当は第三外国語だった)これだったらいい方か。いい方だっておもうことにしよ。引き続きがんばろう。がんばります。




#フランス語 #語学 #Francais #道のりは果てしなく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?