自分の心を操縦できるのは、自分だけ 17/100

コロナ、ヴィーガン、環境問題。

色々と知らなかったことを知ると、

こうした方がいい!

と、思ったものは人に伝えたくなって、相手にもまた別の考え方生き方、価値観があるのに、自分の気持ちだけを伝えることはエゴだと言うことに気づいた。

それはコロナ禍で、着けるよりも多くの害を及ぼしている危険性があるマスクをつけることや、安全性が不確かなワクチンを半ば強制的に国から打たされるかもしれないことに屈したくない自分がいて。

でも世の中が人数の多い方に進んでいくことが苦しくて。

マスクを外すことに意地になったり、大切な人には理解して行動を変えてもらいたいと必死になったりして、正直疲れていた。

そんな時、

どんなに強制されても、あなたのココロの自由だけは誰にも奪えない。人混みで、仕事場で、マスクをつける場面があったとしても、それは屈したことにはならない。

という言葉を話している方がいた。

泣いた笑そして、心がふわっと軽くなった。

自分の軸がしっかりとある限り、周りがどうであろうと自由なんだ。だからと言って、できる限りの情報収集や、行動は欠かさない。でも、恐れや、不安を抱えて過ごしていくのは体にも、なによりも心にも1番の悪影響だ。

そして、色んな価値観があって、何が正しいとか、正しくないとか決めることは、自分も周りも幸せにならない。

分かっているつもりだったけど、また無意識にジャッジしてしまっていた自分に気がついた。

それも大切な友だちが気づかせてくれた。

素敵な人に囲まれている私は、なんてありがたくて幸せなんだろう。

周りの人たちのおかげで、また1つ気づかない間に身につけてしまっていたものを手放すことができた。

たくさん悩んだけど、それも全て自分になる。考えて、苦しんだ分だけ、同じ気持ちになっている人の気持ちに寄り添えるんだと思うと、悩んでよかった。頑張ったね私。

今日も感謝!ありがとう〜❤️❤️❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?