見出し画像

年末にやること~ふるさと納税寄付額の確認(返礼品はお米一択)

1 ふるさと納税返礼品は「お米」一択

ふるさと納税を開始して2年目。返礼品は「お米」一択です。探せばコスパの良いお米の返礼品があるんですね。私が1年間購入し続けたのは、1万6千円で20kgのお米。5kgあたり4千円になります。返礼品は寄付の3割が上限とされていますので、5kg1200円になります。コスパ高すぎです。

2 年末調整資料から2021年納税額限度額を確認

12月は年末調整のシーズンです。年末調整資料を作成すると、ふるさと納税の詳細シミュレーションで限度額が確認できます。私は「ふるさとチョイス」サイトのシミュレーションが、使いやすいくて気に入っています。
昨日計算してみると、私の限度額は、87,850円でした。現在のふるさと納税寄付額は64,000円です。まだ限度額まで23,850円あります。もったいない。

3 楽天ふるさと納税利用(年末はコスパ高の返礼品あり)

さっそく楽天市場のサイトを開くと、本日12月18日は「市場の日」ご愛顧感謝デーでポイント還元upの日ということが判明。本日購入すると、私のSPU5.5倍を加えて、7.5倍です。
さっそく検索開始。年末になると返礼品のコスパがさらにアップしていることが判明。1万2千円で20kg。1万3千円で20kgのお米(返礼品)の自治体を発見。しかも発送時期を選べるのでGOOD。1万2千円で20kgのお米の場合、5kg換算で3千円。お米はブレンド米ではなく、単一米。何度も購入していますので、味の心配はありません。
さっそく購入手続き。20kgのお米が1万2千円と1万3千円の2自治体から購入。1万3千円の自治体の方は、はじめての購入ですが、コシヒカリ単一米だったので購入してみることにしました。

4 ふるさと納税年間寄付額確定

これで今年の寄付額は89,000円で確定です。限度額を超えましたが、ポイントで取り返しましたので良しとします。
限度額87,850円-寄付額89,000円=△1,150円
本日の獲得ポイント1,875

実際の寄付控除額は、シミュレーション限度額と若干誤差があると思います。今回は限度額まで寄付をしていますので、誤差の検証をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?