イーサ

お金に翻弄されながら、ようやく辿り着いたFP1級。 お金でしくじった半生を教訓に、お金の勉強の必要性を説いていこうと思います。 50歳を過ぎた今、老後の過ごし方、親の介護や相続、子供の教育費など同年代が抱える課題について、自分の現状を例にFP目線で書いてみようと思います。

運がいい人の思考~雑誌「プレジデント」を読んで思うこと

最新号の「プレジデント」の特集は、運をつかむ習慣です。 特集の前半を読みました。複数の記事に共通していることがありました。 「起きてことに自分がどう感じるか」と…

4時間前

1月18日新聞記事~ガス会社社長インタビューから思う事

読売新聞に大阪ガス社長のインタビュー記事が掲載れれていた。 電力自由化により電気・ガス小売で顧客競争が激化している。 世界的に脱炭素の潮流も強まっている。 さらに…

17時間前

睡眠改善プログラム 1月17日

〇1 一日8000歩歩く 〇2 夕食のご飯(お米)はお茶碗一杯 ✖3 22時30分以降はスマホ、PCは極力見ない。 〇4 23時台に布団に入る。 〇5 5 時より先に布団から出ない。 〇6 …

17時間前

映画 阪急電車 一番好きなシーン

映画 阪急電車 が好きです。 本も読んだ。でも、映画がいい。 未だに無性に見たくなる時がありあす。 2011年の作品ですから。10年前ですね。 今は、ストリーミング配信の…

1日前

睡眠改善プログラム 1月16日

〇1 一日8000歩歩く 〇2  夕食のご飯(お米)はお茶碗一杯 〇3 22時30分以降はスマホ、PCは極力見ない。 〇4 23時台に布団に入る。 〇5 5 時より先に布団から出ない…

1日前

1月17日新聞記事~生命保険 運動・健診で特典

健診を受けたりすると生命保険の保険料が割安になるサービスがある。 健康に関することと関連付けて保険料が安くなる商品は以前からあった。 今後、アプリを使った生保会社…

1日前