見出し画像

人と話すと自分の状態が出る

人と接すると自分の調子が意外と良い、意外と悪いが突然突きつけられる。

独身で在宅勤務だと、仕事開始まで不快要素になりうることが入ってこない。
リモートで会議が始まるまで喋らない。メールを見るまで他人から言葉を投げかけられない。

自分の意見を伝えるためにどうゆう言葉遣いをすればいいか、とか
嫌いな人とどう接するか、とか
意見が食い違うときにどう進めるべきか、とか

自分の調子が良ければすんなり進んだり、身を引いたり、相手のことを観察できるけど、
調子が悪いと、ほんのささいなことにイライラするし、余計なこと言っちゃうし、議論放棄しちゃう。

人と接すると気付く。
あ、機嫌悪いわ、と。
ホルモンバランスとかお腹すいてるとか疲れてるとか、理由はあれど。

同じ職場に長いこといて、接する人も固定化しててお互いの人柄もわかってて。
許されると思って甘えてる。

自分をコントロールするために知識をインプットしてるけど、インプットするばっかりでアウトプットする機会が圧倒的に少ない。
実践してみないと身にならない!
成功も失敗もできないと学習できない!

試させてくれー!と思っている。


2024年、最初のお出かけは、初めましての人と会う場に出向いた。
同じ趣味の人と4人で1時間半お喋りする会で、みんなおっとりしていて空気感がよくて、めちゃくちゃ楽しかった。

楽しくて喋りすぎて失敗したなと思ったけど、こうゆう機会がもっともっとあればいいなーと思う。
友達増やしたいし、自分がぬくぬくしているコミュニティ以外の人と接したい。コミュニティの範囲を広げたい!

成長したいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?