イチはかく語りき

感情や意見、今ぼんやりと脳裏に浮かんでいる情景、目で見て耳で聞いて心で感じたこと、、、私はこれらを全て言語化したくてたまらない症候群にかかっている。かれこれ小学生くらいの時からずーっとそう。

だけど、私は作家でもなんでもないから語彙力と表現力、それから編集力等々が追いつかなくて、どうも上手く書けなかったり話せなかったりする。加えて、言葉というものは不確かなもので、意味は決まっているくせに、受け手次第では異なった解釈をされることもしばしばある。私が伝えたかったことを、伝えたかったままの意味で、相手に伝わったことなんて、ほんのひと握りしか無いんだろうなと思う。それでもコミュニケーションが円滑に行えるのは、そこに私(話し手)の熱量や温度が加わっているから。例えば、文章を書くだけでもこうして太文字にすることで何だか重要そうな事を話している風に見せたり、絵文字を付けたり😌、

記号や!

改行を?

効果的に!?

つかうことで!!!

伝えたい雰囲気を何とか表現することが出来る。会話だとジェスチャーを付けられたり、受け手の表情を見ながら理解度を確認出来たりするのでもっと簡単。

だけど、単調な言葉の羅列だけで自分の気持ちを伝えるっていうのは、本当に難しい。

だからさ、多分これからも「そういう意味じゃないのになー」って思うこと、たくさん出てくると思うんだよね。その都度、伝え直しをするのって、すごく大変だと思うんだ。別に負担じゃないなら良いけどさ、これだけ散々「あくまでも個人的な意見です」って内容を書いてきてるんだから、もうこれ以上は追記しなくていいんじゃないかなー。

ま、その誤解されてる内容がどうしても「譲れないもの」だったりするなら話は別だけどね!これに関すると私は相手が納得するまで説得を続けるタイプの人間だし!100%分かってくれるまで何度も説明したくなるタイプの人間だし!

なんていうか、言葉は多くの人が使っている"ツール"だけど、その人自身から生み出された"もの"でもあって、その人自身のオリジナリティも感じられるものでもあるから、全員に同じ内容を100%理解してもらおうと、内容や言葉遣いを量産化させずに、思ったことを自分の思った通りにそのままつらつらと書いて欲しいなー!

って言っても難しいよね!気になるもんは気になるよね!!私のこれだって、私の思った通りに伝わってるとは限らないし!なるべく伝わるように言葉を選んだつもりだけど!!!🥺(←この絵文字がいちばん感情伝わらん)

とにかく。
私は貴方から生み出された言葉を浴びて、私の中に落とし込んで、私の中で完結させたいのです。その答え合わせは一生出来ないと思うし、きっとこの誤差が自己像と理想像の乖離に繋がるとも思うんだけど、それってどうしようも無いことだから、程よいところで気持ちよく諦めてもいいんじゃないかな、って、

私はそう思いました。

また自撮りを載せてくれるようになって嬉しいです!いつもありがとう!舞台楽しみにしております!!!


(追記)

今日の#Samurai_Story今見たんだけど最高に好きでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?