見出し画像

投資するまえに身につけるべき三種の神器

どうも!はるかです!

みなさんは”投資”って聞くとどんなイメージを持っていますか?
株式投資.ビットコイン.FXなどなどですかね.
イメージがこんな感じだから具体的に何?ってきかれるとなんだかパッとしない単語を並べてしまうのが1年前の僕でした笑

そんな僕の頭の中をすっきりさせてくれる講義がユアユニでリリースされましたのでぜひみなさんにも知ってもらった方が絶対得だなと思って記事にしてみました!
そもそも投資をすべき前に必要なことは何か?整理しておくべき情報はどれか?
ぜひ最後まで眺めてみてくださいな!

今回は特別講義として元HSBC証券会社社長の立澤さんが講師をされていまして、この方のお金にまつわる情報は本当に目から鱗状態ですのでぜひYouTubeものぞいてみることをおすすめします!

UR-U公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

立澤賢一世界の教養チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCgflC7hIggSJnEZH4FMTxGQhttps://www.youtube.com/channel/UCgflC7hIggSJnEZH4FMTxGQ


□この記事に書いていること
1.老後2000万円問題の正体と大きな誤解
2.投資前に知っておくべき3点の重要性
3.投資前に必ずやっておくべき3点の行動
4.今日から始められる具体的な方法


□この記事を読み終えると...
1.所得を上げるためのステップが理解できる!
2.自分が生涯でいくら稼ぐ必要があるかが把握できる!
3.そのためにいま身につけるべきスキルが何かが明確になる!

これがわかるとやっと投資のスタートラインに立てるようになります!

画像11

□この記事を書いた人
神戸を拠点に飲食事業を運営している会社の新卒3年目。店舗マネジメントを担当。接客スキル・マインド、店舗内マーケティングがメイン。年間70,000人の接客からわかってきた接客業の本質とすぐに活用できる実践方法のアウトプットを主に発信。とにかく鮨が好きです。まわるすしもまわらない鮨も大好きなんです🍣

画像1

□老後2000万円問題の正体はなにか

老後2000万円が必要.
僕たちはとっさにそう聞いたときに何を思ったでしょうか.

画像10

僕正直聞いていないふりしていました笑
というのもあまり関係のないように他人事に思えたんです.
理由は簡単で、老後というものが遠い先のことに感じていたからです.

ただ、時間が経つにつれてこれって結局2000万円がどういう風に必要なの?
どうすればいいの?というところに行き着きました.
結局自分に関係することだから,そしておカネのことだから知っておく必要は最低限あるよな〜と!

それで今回のユアユニの講義でゲストに立澤さんが来られていたのを見ていて,
なるほど!の連発だったのでぜひみなさんもチェックをどうぞ!

そもそも今回の老後2000万円必要というのは,老後つまり60歳を超えてきたときにそれ以降で食いつぶすためには2000万円がかかることを示したものでした.

でも,本当に伝わらなければいけなかったのは,今の生活をする上で¥235,000がかかる基準設定で現在の収入平均だと毎月¥55,000足りてないですよ.ということなのです.

老後2000万円急に必要になるから備えとけ!ではなく,そのくらい必要になるんだけれどそれを考えると月々¥55,000ほど水準が足りてないのでその分いまからしっかりと稼いでくださいね.ということです.

まとめるとこうです.
約¥235,000/月の生活をする上では
毎月約¥55,000足りてないよってこと
¥55,000×12ヶ月×30年=¥19,800,000(約2000万円)

スクリーンショット 2021-07-16 13.15.02

それでポイントなのは,いくら貯金しても不安は残ることです.
ですので,定期収入を生む資産をつくることの方が2000万円に漠然と不安を持つよりもはるかに重要です.

つまり!
老後の生活に2000万円必要だよってよりも,
いま現在毎月+¥55,000の収入を得るためにどうすればいいかを考える必要がここではあると立澤さんはおっしゃっています.

また立澤さんは2000万円を老後につくったとして,その2000万円を使わずその元出で5%の配当を得ながら生活できるようにしよう!
(木になった果実を食べて生活イメージ)ともアドバイスされていました。
仮に2000万円を貯めたとして,その2000万円を切り崩して生活するな!と.
(木自体を切って生活イメージ)
まじでわかりやすい...

その上で,ではなぜ今の生活に+¥55,000の定期収入を得られるようにする必要がさらにあるのか.またどのようにして収入を得る〜投資をするまでにつながるのかをここでお伝えしていきます!

画像3

□投資前に知っておくべき三種の神器の重要性

まず,三種の神器の重要性からお伝えします!
みなさんに知ってほしい重要性は3つです.
1.なんとなく貯金する必要があるという迷信をぬぐいとれるから
2.貯金をするというのがどんな意味を持つかが理解できる
3.自分にとってのいま本当に必要な収入がいくらになるのか把握できる

1.なんとなく貯金する必要があるという迷信をぬぐいとれるから
貯金ってなんのためにするの?
この質問に正確に答えられる人ってどのくらいいますか?

ちなみに僕はボヤっとしか答えられませんでした😭
”将来のいざというときのために”が僕の答えだったんですが、これだとそのいざというときに備えるためだけに貯金をするという不安定な中でひたすら努力することになります.

これって非常に効率が悪いと思いませんか?
結局何にお金を使うのかすら理解できていないのに,そのために貯金する.

なんのためにお金を使うのか?それを明確にして使う用途を把握できるが三種の神器のいいところです!これでなんとなくとはおさらばできます!

2.貯金をするというのがどんな意味を持つかが理解できる
お金を貯めることにどんな意味があるのか?
結局貯めるだけだと死ぬまで使わないってことも出てきます.

まずは,自分が将来どんなイベントにお金(特に大金)を使う予定になるのか.
それを明確にする必要があります.明確に必要なものをまずは知る.
これがお金を貯める意味につながります!

画像12

僕もお金を貯めることが目的になってしまうことが結構あったんですが,「結局何に使うの?」って聞かれた時にしっかりと答えられていないときがありました.
これを明確にさえすればそれだけで不必要にお金を貯めないといけないという呪縛と不安から解放されるし一石二鳥じゃないですか!!

3.自分にとってのいま本当に必要な収入がいくらになるのか把握できる
将来的に必要なお金の額がざっとでも把握できたら,その上でいまの自分自身の年収そして月収を確認してみましょう!いまの月収だったら年収がこのくらいになるから,将来的に必要なお金を得るために〇〇万円足りないなって理解できてくるはずです!

そこまでいけば、そのお金を貯めるために月収換算すると〇〇万円足りないからそのためにどうするかがここでやっとわかってきます!

画像6

よく考えてほしいのですが、自分が今後どのくらいのお金を必要とするかもわからないまま投資を始めるって無謀すぎません.100%失敗します.毛利小五郎がコナンのヒントなしに難事件を解決しようと突っ走るくらい無謀です!

画像3

□投資前に必ずやっておくべき3点の行動

1.お金の年表をつくる
まずはお金の年表をつくってみましょう!

スクリーンショット 2021-07-16 12.14.14

こうやって年表にして可視化することで自分にプレッシャーをあえてかけてあげればなんとしてでも達成させなきゃ!となりますしそうする必要もあります.


最低でも億単位が必要になってくるのでざっくりとでもいいからやってみると自分に生涯必要な金額がわかるのでかなりおすすめですよ!


2.収支表をつくる
次はこれです!毎月の生活費用を可視化することです!
普段あなたは何にお金を払っているかちゃんと記録していますか?
知らずしらずにお金がなくなり結局たまらない.なんてことありませんか?

僕はこれがめちゃくちゃあるわけで..
つまり意識せずに無駄遣いしているんですね...

こうならないために何に出費しているのかがわかれば,短期的なマネーリテラシーが格段に向上しますのでぜひすぐにやってみたほうがいいです!

3.資産と負債表をつくる
真の資産と真の負債
これが何かというと購入したものが本当は資産になるのか,それとも購入したのに資産にならずずっと出費をかけなければいけない負債かどうかです.

使い方によっては資産になるものもありますし、負債になるものがあります.
例えば,不動産を購入し,賃貸として貸し出せば毎月の家賃収入が入り結果その不動産は資産となります.逆に,車をローンで購入するとそれは資産ではなく支払いを続けているから負債になります.

スクリーンショット 2021-07-16 12.28.14

このように購入したものが本当は資産になっているのか負債になっているのかをまずは仕分けするだけでも頭もスッキリしますのでやってみてください!

画像4

□今日から始められる具体的な方法

1.まずは自分のライフイベントを書き出してみる
さっきの行動のところお伝えしたようにまずはざっくりとでもいいのでつくってみましょう!僕が添付した画像くらいざっくりで大丈夫です!大切なのはあなたの人生でどのくらいの年齢でどのくらいのお金が必要になるかを把握することです.

こういうサイトもあるのでまずはすぐに書き出してみましょう!
https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/indication/https://www.jafp.or.jp/know/lifeplan/indication/

それで,僕はこのアウトプットをすることによって,立澤さんのお金の年表資料がもらえるという最高のご褒美をいただく予定です!みなさんもぜひアウトプットしてみることですね!おすすめです!

2.マネーフォワードとか家計簿アプリがおすすめ
次に毎月毎日の出費を可視化することが重要ですので家計簿アプリなどを使って実際にどのくらい出費をしているのか確認してみましょう!意外なところで出費をしていることがわかったときの罪悪感と見つけた感はたまりません!

いまではマネーフォワードとかいろんな家計簿アプリが出ていますのでまずはスマホにダウンロードして今日の出費からカウントしてみましょう!

スクリーンショット 2021-07-16 12.34.58

画像5

□まとめです!

私たちは老後2000万円問題含め,本当にお金がどのくらい必要になるのか?
また,それを稼ぐためにどんなスキルや知識を習得しないといけないのか?
たくさんの間違った情報も飛び交う中で本当の情報を正しい手順と一緒にお伝えしてきました.

まずは
①三種の神器を身につける
②稼ぎたい金額を明確にする
③知識へ投資して所得をアップさせる
ことをざっくりとでかまいませんので進めていくことだと思います!

これができて初めて”投資”ができるスタートラインに立てます.
まずはやってみる.この記事を書いているのもそうですが,まずは何か自分の手を動かしてみることからスタートさせないと何も始まりませんのでこの記事を読んだだけ,情報を入れただけにならないようにすぐに行動に移しましょう!

僕もこうしてブログ書いていますが,最初は3日も継続できるかわからないただの社会人でした.でもこうしていまやれているのは継続することがどんな意味があるのか.継続する先にどんな結果が待っているのか.それを教えてくれる環境がユアユニという場所にあったからです.

UR-U公式HP:https://www.ur-uni.com/

しっかりと学ぶ.学んだことをアウトプットするこのサイクルをしっかりと自分のものにできている今がまじで楽しいです!またここまで楽しくさせてくれる各プロフェッショナルな講師陣の方達の情報も無料で知れるインスタもおすすめですのでランチのちょっとした時間にのぞいてみてくださいねー!👀

UR-U公式Instagram:https://www.instagram.com/mup_college/

ではでは,また次回のアウトプットで!

#UR-U #ユアユニ #立澤賢一











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?