見出し画像

デジタル技術を活用したコスト削減の方法とは?【その活用効果から進める手順までわかりやすく解説】

業界や業種、企業規模の大小を問わず、コスト削減を考えていない企業は存在しないでしょう。IT環境が整い、さまざまな利便性の高いツールが登場している昨今では、コスト削減の方法も従来のものから変わりつつあります。
今、有効なコスト削減の方法にはどのようなものがあるのか、コスト削減の手順を詳しくご紹介します。

コスト削減の目的と効果

コストとは、元々商品を生産するためにかかる費用、すなわち原価を表す言葉です。ビジネスにおいては、主に「企業活動に必要な費用・経費」を意味します。もう少し噛み砕くと、会社を運営するため、業務を進める上で必要となる費用がコストです。コストの種類には、主に、「人件費」「賃料・設備費」「広告宣伝費・販売促進費」「採用・教育費」の4つがあります。

では、コスト削減の目的は何でしょうか。企業活動の主たる目的が利益を得ることだとすれば、コスト削減の目的は費用を減らして、効率良く利益を得ることにあります。コストが削減できれば、その分利益を増やすことができます。つまり、利益率が上がるのです。

また、コストを削減するには業務の詳細を見直し、無駄な部分をなくすことが必要です。そのため、コスト削減の推進が、生産性向上や業務効率化に結びつく効果も期待できます。

コストを削減する方法とは?

企業が抱える問題は「いかにしてコストを削減するのか」です。従来からの方法である、原材料費や仕入れ原価等の変動費、賃料・光熱費等の固定費の見直しと適正化も行うべきでしょう。

記事の続きを読む >>>

皆さまのビジネスの発展を支援するために、これからも様々な情報をnoteでシェアしてまいります。ぜひ、「iidx.work」 のnoteアカウントをフォローしてください!

\ iidx.work のホームページはこちら

iidx.work「電子契約DXガイド」 いいDXを全ての企業に「iidx.work」の専門知識と選択ガイドでビジネスの未来を描く
[PR] 電子サインならGreatSign(グレートサイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?