見出し画像

🌟またたく女の子たち🌟について(2023年版)

ごきげんよう。少女写真家の飯田エリカです。

「女の子を撮りたい」その一心で少女写真家として活動して今年いっぱいでおそらく10年ほどになります。

私が写真を撮り始めたきっかけは高校生のときに出会った友達がとても好きで、ただその友愛を当時の異性愛主義の世界で「好き」というのが正しく伝わるわけがなく、言葉で伝えられない私は自然とその愛を写真に写すようになっていきました。

写真にそのときにぱちぱちと瞬く光を、愛を写し、残すことができるのはとても大きな救いになりました。


当時は特に自身にもその一瞬一瞬にしかないものがあっという間に通り過ぎてしまう焦りがありました。その一瞬一瞬がどれも眩しく、大切で写真に撮れるものならとにかく撮っていこうと活動をしています。
撮りきれないと感じる中で「またたく女の子たち」という女の子を撮りたい女の子のコミュニティーを始めました。そこで女の子へ愛を持ったとても優しいまなざしを向ける女の子たちに出会うことができました。
みなさん、とても素敵な写真を撮ってくださいます。このコミュニティーではメンバーのみなさんと撮影会をしたり、写真や女の子について、自身について色々なお話をしたり素敵な時間がたくさんあります。

女の子を素敵に撮る女の子がいることがもっと伝わっていけばいろんな女の子がいろんな人に大切に撮られていく世界ができるのではないか、その世界が見てみたい。
そういう思いでこのコミュニティーを細々とですが運営しております。

コロナ禍ではなかなか撮影会の開催が難しくスローペースになっていたのですが今年は撮影会の安定して開催できそうです。
運営は私がCEOを務めているpara,incでも担うことにしました。

”撮影会”というものがどんなものなのか不安になる方もいるかと思うのですが、またたく女の子たちではメンバーのカメラマンさんとインスタグラムで公募したモデルさんが1対1で撮影します。時間を区切って、メンバーさん、モデルさんを順々にペアを組んで撮影していきます。
一人一人とコミュニケーション撮りながらメンバーさんも撮影してくださるとても和やかで平和な撮影会です。
モデルさんの経験も問わないので最初は女性の方々に写真を撮られて慣れていきたい、という方、とりあえず撮られてみたい、など気軽にご参加いただけたら嬉しいです。
インスタグラムで定期的に撮影会のお知らせと、モデル募集をしていますのでぜひフォローしていただけたらと思います。

一つ、留意点として以前は私も撮影会でご参加くださった方を撮影させていただいたのですが、現在は撮影会では私は撮影しない形を撮っております。

なぜかというと、私の写真活動として昨年より個人撮影にとても力を入れております。
飯田エリカがあなたのための写真を撮る『ErikaPhotoPlan』

ErikaPhotoPlanで親子の日常を撮影したお写真です

“あなたのために飯田エリカが写真を撮る”ということをお仕事にしているため、撮影会という場で短い時間とはいえ私、“飯田エリカが写真を無償で撮る”ということがあると有償でご依頼をいただいて個人撮影をしているサービスが成り立たなくなってしまうことが一つ理由としてあります。

また、メンバーさん一人一人がとても大切に参加してくださったモデルさんを撮影してくださるため、私が撮影を担わなくなっても十分に“女の子を素敵に撮る女の子がいること” そのことが伝わるだろうと思えたからです。
むしろそういった女の子が私以外にもたくさんいるのだということを伝えたい、というのもまたたく女の子たちを続けていくなかで生まれた思いです。

🌟撮影会風景🌟

私は女の子が撮られる写真の世界がもっと健全で優しい世界であってほしいと思っています。
悲しいことに、写真を撮られる中で傷つく思いをしたことを私に話してくださる方もいて、それがあまり少なくないこと、そういった事例をSNSで告発する場面を見ることも少なくないことがあります。
写真というものがルッキズムの判断材料になってしまっていること。(SNS上では特に)
そういった様々なことで、“あなたがとても素敵です”ということを写して残すことができる、愛そのもののような写真が確かにあるのに
写真や撮られることが怖いもの、嫌な思いをさせてしまうものだと女の子に感じさせてしまっている現実があります。

冒頭で私は自分の愛を写真に残すことができて救われた、と書いたのですが
私にとっての写真はとても大きな救いであったし
愛を持って写真を撮ればそのことはきっと巡り巡って撮られた人自身にも救いになるのだと信じています。
私が迷ったとき、悲しみの中にいたとき、友人の写真家の北田瑞絵さんが「写真の力を信じる!」と強く言ってくださったことがあります。本当にそうだと思いました。
写真の力を信じています。

本当に伝わらないことも多々実感するのですがとにかく愛を持って撮り続けること。その思いを共に感じながら写真を撮る女の子たちと「またたく女の子たち」を続けていくこと。
そうしていけば、少しずつ少しずつ、女の子自身のための写真がこの世界に増えていって、その写真を素敵だなと思ってくださる方たちがいて、愛になっていく。

恋のような写真が今までの『女の子写真』だったのなら
これからの『女の子写真』は愛のような写真になっていけばいい。

そのために、個人撮影もまたたく女の子たちも力を入れて活動していきます。
またたく女の子たちはこちらから入会できます🌟


また3月11日の「ErikaPhotoday2023イベント」と同時開催の撮影会では一度体験してからご入会いただけるように、お試し参加できるようにしました◎

お試し参加チケットはこちら
ぜひお気軽に参加していただけたら嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2023.2.21 


いただいたサポートは写真活動のために活かします! 応援ありがとうございます