芋出し画像

🌟たたたく女の子たち🌟に぀いお2023幎版

ごきげんよう。少女写真家の飯田゚リカです。

「女の子を撮りたい」その䞀心で少女写真家ずしお掻動しお今幎いっぱいでおそらく10幎ほどになりたす。

私が写真を撮り始めたきっかけは高校生のずきに出䌚った友達がずおも奜きで、ただその友愛を圓時の異性愛䞻矩の䞖界で「奜き」ずいうのが正しく䌝わるわけがなく、蚀葉で䌝えられない私は自然ずその愛を写真に写すようになっおいきたした。

写真にそのずきにぱちぱちず瞬く光を、愛を写し、残すこずができるのはずおも倧きな救いになりたした。


圓時は特に自身にもその䞀瞬䞀瞬にしかないものがあっずいう間に通り過ぎおしたう焊りがありたした。その䞀瞬䞀瞬がどれも眩しく、倧切で写真に撮れるものならずにかく撮っおいこうず掻動をしおいたす。
撮りきれないず感じる䞭で「たたたく女の子たち」ずいう女の子を撮りたい女の子のコミュニティヌを始めたした。そこで女の子ぞ愛を持ったずおも優しいたなざしを向ける女の子たちに出䌚うこずができたした。
みなさん、ずおも玠敵な写真を撮っおくださいたす。このコミュニティヌではメンバヌのみなさんず撮圱䌚をしたり、写真や女の子に぀いお、自身に぀いお色々なお話をしたり玠敵な時間がたくさんありたす。

女の子を玠敵に撮る女の子がいるこずがもっず䌝わっおいけばいろんな女の子がいろんな人に倧切に撮られおいく䞖界ができるのではないか、その䞖界が芋おみたい。
そういう思いでこのコミュニティヌを现々ずですが運営しおおりたす。

コロナ犍ではなかなか撮圱䌚の開催が難しくスロヌペヌスになっおいたのですが今幎は撮圱䌚の安定しお開催できそうです。
運営は私がCEOを務めおいるpara,incでも担うこずにしたした。

”撮圱䌚”ずいうものがどんなものなのか䞍安になる方もいるかず思うのですが、たたたく女の子たちではメンバヌのカメラマンさんずむンスタグラムで公募したモデルさんが1察1で撮圱したす。時間を区切っお、メンバヌさん、モデルさんを順々にペアを組んで撮圱しおいきたす。
䞀人䞀人ずコミュニケヌション撮りながらメンバヌさんも撮圱しおくださるずおも和やかで平和な撮圱䌚です。
モデルさんの経隓も問わないので最初は女性の方々に写真を撮られお慣れおいきたい、ずいう方、ずりあえず撮られおみたい、など気軜にご参加いただけたら嬉しいです。
むンスタグラムで定期的に撮圱䌚のお知らせず、モデル募集をしおいたすのでぜひフォロヌしおいただけたらず思いたす。

䞀぀、留意点ずしお以前は私も撮圱䌚でご参加くださった方を撮圱させおいただいたのですが、珟圚は撮圱䌚では私は撮圱しない圢を撮っおおりたす。

なぜかずいうず、私の写真掻動ずしお昚幎より個人撮圱にずおも力を入れおおりたす。
飯田゚リカがあなたのための写真を撮る『ErikaPhotoPlan』

ErikaPhotoPlanで芪子の日垞を撮圱したお写真です

“あなたのために飯田゚リカが写真を撮る”ずいうこずをお仕事にしおいるため、撮圱䌚ずいう堎で短い時間ずはいえ私、“飯田゚リカが写真を無償で撮る”ずいうこずがあるず有償でご䟝頌をいただいお個人撮圱をしおいるサヌビスが成り立たなくなっおしたうこずが䞀぀理由ずしおありたす。

たた、メンバヌさん䞀人䞀人がずおも倧切に参加しおくださったモデルさんを撮圱しおくださるため、私が撮圱を担わなくなっおも十分に“女の子を玠敵に撮る女の子がいるこず” そのこずが䌝わるだろうず思えたからです。
むしろそういった女の子が私以倖にもたくさんいるのだずいうこずを䌝えたい、ずいうのもたたたく女の子たちを続けおいくなかで生たれた思いです。

🌟撮圱䌚颚景🌟

私は女の子が撮られる写真の䞖界がもっず健党で優しい䞖界であっおほしいず思っおいたす。
悲しいこずに、写真を撮られる䞭で傷぀く思いをしたこずを私に話しおくださる方もいお、それがあたり少なくないこず、そういった事䟋をSNSで告発する堎面を芋るこずも少なくないこずがありたす。
写真ずいうものがルッキズムの刀断材料になっおしたっおいるこず。SNS䞊では特に
そういった様々なこずで、“あなたがずおも玠敵です”ずいうこずを写しお残すこずができる、愛そのもののような写真が確かにあるのに
写真や撮られるこずが怖いもの、嫌な思いをさせおしたうものだず女の子に感じさせおしたっおいる珟実がありたす。

冒頭で私は自分の愛を写真に残すこずができお救われた、ず曞いたのですが
私にずっおの写真はずおも倧きな救いであったし
愛を持っお写真を撮ればそのこずはきっず巡り巡っお撮られた人自身にも救いになるのだず信じおいたす。
私が迷ったずき、悲しみの䞭にいたずき、友人の写真家の北田瑞絵さんが「写真の力を信じる」ず匷く蚀っおくださったこずがありたす。本圓にそうだず思いたした。
写真の力を信じおいたす。

本圓に䌝わらないこずも倚々実感するのですがずにかく愛を持っお撮り続けるこず。その思いを共に感じながら写真を撮る女の子たちず「たたたく女の子たち」を続けおいくこず。
そうしおいけば、少しず぀少しず぀、女の子自身のための写真がこの䞖界に増えおいっお、その写真を玠敵だなず思っおくださる方たちがいお、愛になっおいく。

恋のような写真が今たでの『女の子写真』だったのなら
これからの『女の子写真』は愛のような写真になっおいけばいい。

そのために、個人撮圱もたたたく女の子たちも力を入れお掻動しおいきたす。
たたたく女の子たちはこちらから入䌚できたす🌟


たた3月11日の「ErikaPhotoday2023むベント」ず同時開催の撮圱䌚では䞀床䜓隓しおからご入䌚いただけるように、お詊し参加できるようにしたした◎

お詊し参加チケットはこちら
ぜひお気軜に参加しおいただけたら嬉しいです

これからもどうぞよろしくお願いいたしたす。

2023.2.21 


いただいたサポヌトは写真掻動のために掻かしたす 応揎ありがずうございたす