見出し画像

知らないとやばいサブディレクトリの真実

Web制作業者にイベント告知用にホームページを注文したらサブドメインとサブディレクトリがありますがサブドメインでよろしいんですね、みたいなことを聞かれて返答に困ったことありませんか?Webサイトを持っている方ならドメインのことは良く耳してご存知だと思います。しかしサブドメインとは何でしょう。サブディレクトリなんて聞いたことない。

サブドメイン

サブ○○のサブって何?サブがあるなら対になるものがあるはず。はい、その通りです。まずサブドメインから説明します。例えば、example.comというドメイン名の頭にドットで区切り追加したのがサブドメインです

接頭文字+ドット+ドメイン名の形になります。

ドメイン名
 example.com 

サブドメイン名
 ns1.example.com 
 ns2.example.com
 pop3.example.com
 smtp.example.com
 dev.example.com
  :
ドメインもサブドメインもそれぞれの独立したWebサイトです。ns1.example.comとns2.example.comは、yahoo.co.jpとgoogle.comと違うのと同じくらい別のものです。

エックスサーバーだとサーバーパネルから簡単に追加できちゃいます。基本的にシステム管理者が使う機能でコンテンツクリエイターには関係ないです。理由は後で書きます。

サブディレクトリー

サブディレクトリーはドメイン名の後ろに / で区切って文字を追加したものです。

ドメイン名+スラッシュ+文字の形になります。

ドメイン名
 https://example.com 

サブディレクトリー
 https://example.com/en
 https://example.com/cn
 https://example.com/ko
 https://example.com/blog
 https://example.com/members

サブディレクトリーは主たるドメイン名に含まれるWebサイトです。https://example.com/en、https://example.com/cn、https://example.com/ko、、、全てhttps://example.comの一部になります。

サーバーパネルでサブディレクトリーにWordPressをインストールするならサイトURLの右側にサブディレクトリ名を入力してください。

サブドメインVSサブディレクトリー

サブディレクトリの勝利です

なぜサブでリクトリーの方だけしか使わないのかと言うと。SEO的に有利だからです。サブディレクトリーを追加した時にドメイン名の一部としてインデックスされる。新しいウェブサイトなのにドメインの持っている影響力を引き継ぐことができる。まあ事業店舗で言うと本店が繁盛して各地方に支店を出したみたいなもの。新規にオープンしたお店でも本店が持っている知名度影響力を使って集客することができます。

それに対するサブドメインは新しい別のドメインとしてインデックスされるのでGoogleのスコアは0の状態からのスタートになります。これを店舗で言うなら暖簾分けみたいなものです。社長も違うし商品のコンセプトも違う新しい店舗として扱われます。だったら新しいドメイン名取得してドメインを育てます。

もしWeb担当者がサブディレクトリとサブドメインとどちらにしますかと聞いてきたら、何言ってんだよサブディレクトリ決まってんだろ、もうちょっとSEOの勉強して来ないと担当者をチェンジすんぞって、って言ってやってください。二度とあなたに舐めた口をきかなくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?