見出し画像

プログラミング教室日誌 SEP-13

本日の品書き

挨拶(アイスブレイク)
瞑想1分
キャンバの画像生成AIを使ってビデオ会議用の背景画像を作成
ビデオ会議の背景を変更
教育版Minecraftのワールドに集合
本日のシナリオワーク
挨拶

<本日のシナリオ:進撃の巨人>

・無人島を壁で囲む
・壁の内側に村人を召喚
・壁の上にはTNTを大砲を設置
・TNT発射!
・壁を壊して村人を開放

ウォールエリアのつもり

ビデオ会議の背景画像を作り:夏休みにキャンバのtext to image(画像生成AI)を繰り返しやってましたがその画像を使うチャンスがなかった。ということで今月から毎回壁紙を作ってもらうことにしました。自由にやらせるとネットで拾ってきたアニメのキャラクターとか著作権的に完全にアウトな壁紙作っちゃうのも防止できます。

壁作り:高く積み上げてから横に広げていくか、横に広げてから高く積み上げるかは人によってバラバラ。「島を石の壁で囲む」だけでは指示として不十分でした。

45分間の中にやることを多めに詰め込んでいます。あまり内容が簡単すぎると雑談を雑談を始めます。かと言って難しすぎるとテーマを無視して自分のやりたいことをやり始めてしまいます。もう少しで完成するところで時間切れになるくらいがちょうどいい。

レッスンの終わりには来週は今日の続きやるよ、とかゲームの実況の仕方やるよとか声をかけて、できるだけ月の週への期待値は上げたいと思ってやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?