見出し画像

中小企業にホームページが要らない理由

ウチにホームページは要らない言う社長さんの意見をまとめてみました。

  1. コスト削減: ホームページの運用や更新のコストが割に合わない。ホームページが表示がおかしくなったり、パソコンが壊れた場合、突発的な経費もかかる。ホームページを持たないことで、そのコストを削減できる。

  1. 情報の一元化: ホームページがない場合、顧客や取引先との情報のやり取りは対面に一元化できる。ホームページに書いてある事と実際の内容が違った時にお客に不満が起きる。

  1. 焦点の絞り込み: どこの誰がみてるかわからないホームページでは売上に繋がらない問い合わせが増える。ポスティグやビラ配りの方がターゲットを絞り込める。

  1. 競合との差別化: 自社ホームページを作らないことで独自性を強調。対面重視の接客はパソコンやスマホが苦手なお客さんに支持されている。

  1. プライバシーとセキュリティ: インターネット上で情報を公開することはセキュリティリスクを伴う。ホームページを持たないことで、情報漏洩やサイバーセキュリティへの懸念を軽減できる

  1. 簡潔な業務オペレーション : ホームページがないことで、業務オペレーションを簡素に回せる。スタッフの習熟も早い。

どれもおっしゃる通りでございます。返すこ言葉もございません。しかし、ここで言う社長さんたちがホームページとは企業紹介サイト(コーポレートサイト)のことですよ。そりゃ200万円かけてホームページを作ったのに、ちっとも売上が伸びなかったら、もうホームページなんて要らないって思うのは仕方ないです。

そもそもコーポレートサイトとはインターネット上に公開した会社案内です。私たちはこんなに素晴らしい会社ですとアピるるイメージアップ媒体です。プレス対応、銀行融資審査、人材採用のシーンでは役に立ちますが、こう言うコーポレートサイトが必要なのは、業界トップを狙う成熟した企業だけです。インターネットユーザーのほとんどの人はあなたの会社に興味がありません。たまたま開いても自分が探している情報を求めて、すぐに他にページに移動します。ブックマークもしません。問い合わせてくるのも御社に売り込みしたい営業マン。これがコーポレートサイトの現実です。

結論として中小企業にホームページ(コーポレートサイト)は要らないんです。銀行融資審査なら独自ドメイン取得して1ページで特商情報を掲載しておけば営業実態の証明には十分です。医療系の集客ならGoogleマップのプロフィールをがフル活用。その他の専門業界の集客ならならYoutubeチャンネルかWordPressでブログ。商品カタログがあるならコーポレートサイトに載せても誰も見ません。ShopifyサイトをECサイト立ち上げてください。人を採用したなら実際に働くスタッフの様子を発信してください。

お前はホームページが要らないと言うならインターネットも要らんのか?そうは言ってません。ランディングページを使います。ランディングページとは商品購入用のホームページです。販売する商品は1つだけ。設置してあるボタンも1つだけ。商品説明と購入ボタンだけのシンプルなホームページです。タイミングが大事な施策です。例えば年末のクリスマスケーキの予約とか、今だとプログラミング教室の夏期講習とかです。季節ものなので、Googleにインデックスされて徐々にアクセス数が集まってくるまで待っていません。Web広告や被リンクで露出を高めます。いくつも仕掛けてプラスになったもの以外は全て消す。アクティブにやってます。

ぐるっと一回りして、やっぱり中小企業にホームページは要らないです。もし中小企業が集客したいならホームページ(コーポレートサイト)よりやる施策がたくさんあるから、後で作ればいいよこってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?