こんなにあるよコーポレートサイト内製化のメリット!
ITコンサルタントしてます。中小企業の生き残り戦略としてコーポレートサイトの内製化をススメてます。内製化とは、外部のベンダーやサービスプロバイダーに頼るのではなく、企業自身がコーポレートサイトの開発や運営を行うことを指します。この記事では、コーポレートサイトの内製化のメリットついて紹介します。
悪徳なWeb制作業者にぼったくられない
ドメインの所有権やレンタルサーバーの契約を人質にされ不利益な契約を強制される事態を防ぐことができます
生成AIの活用で大幅なコスト削減
今までロゴや画像部品、ライティングなどにかかっていた外注費をチャットGPTやミッドジャーニーなどの生成AIを活用することで減らすことが出来ます。
採用が増える
自社の魅力を最も理解しているのはあなたです。外部の制作業者の言葉ではなく、自社のスタッフが最も効果的に伝えることができます。
営業マン、社員のモチベが上がる
自社の看板でもあるコーポレートサイトの作成にスタッフが関わることで会社への帰属意識が高くなり定着率も高くなります
運用のフットワークが軽くなる
自社での運営により、もし掲載内容に不備があったり、緊急で告知したい時にも即応できます。
スキルの社内蓄積
内製化することによって社内にWebコンテンツ制作のスキルが蓄積されます。
まとめ:コーポレートサイトは採用への施策です。
コーポレートサイトはインターネットから見られるようにした会社のパンフレットです。売上には影響しません。
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