見出し画像

ユニバーサル・スタジオ・シンガポールを十分に楽しむために行く前に知りたかったこと5選

世界を歩くフリーランス旅暮らしの飯田さん(@iida_shi)です。

2022年12月29日の繁忙期に生まれてはじめてユニバーサル・スタジオ・シンガポールへ行ってきました。
(以降、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールは『USS』と略します)

感想としては、混雑していましたが、十分満足した結果で1日を過ごすことができました。

しかし、行く前までは繁忙期のUSSの情報はおろか、USSに関して細かくまとめられた情報がネットには少なかったため不安でした。

これからUSSへ行こうとしている人の中には、おそらく同じように不安を感じることがあると思います。

はじめてUSSへ行く前にこの記事を見つけることができたあなたはラッキーですよ。
この記事では、繁忙期のUSSに行った私が「行く前にこの情報は知りたかった…!」という情報を5個紹介します。

また今回と同じ内容をPodcastとSpotifyから声でお届けしています。
読む時間がない方はラジオをどうぞ!

シングルライダーがある

私がシングルライダーの存在を知ったのは、USSの園内に入ってからでした。

USSにはトランスフォーマーの乗り物があるのですが、ネットの情報によるとかなり人気だと聞いていたので、早めに乗った方が良いと察し、開演後すぐに向かいました。
いざ入口へ行ってみると、「Single Rider」という看板を発見したのをきっかけにシングルライダーの存在を知り、後にしました。

これを行く前に知っておけば、開園の空いている時間をもう少し効率よく回れたはずです。

なおシングルライダーは全てのアトラクションにあるわけではなく、2022年12月時点でリベンジ・オブ・ザ・マミーとトランスフォーマーだけでした。

リベンジ・オブ・ザ・マミーの入口

エクスプレスパスは買わなくても十分楽しめる

エクスプレスがあればアトラクションを待たずに乗れます。
しかし、アトラクションの数は少ないため、短い時間で限りなく楽しみたい人を除いて買う必要はありません。

私ははじめてのUSSでさらに繁忙期に行くため、最初は購入しよう検討していました。
しかし値段が約10,000円とチケットより高かったため、諦めました。

しかし、12月29日の繁忙期に行きましたが、最長でも30分くらいしか待っていません。よってエクスプレスパスを買わなくても時間さえあれば全てのアトラクションを楽しむことができます。

お金に余裕があって時間がもったいないという考えの方は買うべきですが、それ以外の理由で無理して買うものではないと感じました。

開園時間が遅く、閉園時間が早い

私が行った12/29の営業時間は11:00~20:00でした。
他の時期の開園・閉園時間を見る限り、この時間でも長く営業しているほうです。

USSへ行く前には、かならず開園時間を確認しましょう。
日本のユニバやディズニーランドと同じノリで朝7時とかに行かないように気をつけください。私は危なかったです。笑

営業時間が9時間ってテーマパークにしては短いですよね。とはいえ、エリアが狭いのでしっかりと楽しむことはできます。
むしろ開園から閉園までいたら時間が余るはず。

閉園間際にジュラシックパークを2周しました


荷物をロッカーに入れないといけないアトラクションがある

アトラクション見つけたらすぐに乗りたいところですが、USSには荷物をロッカーに預けないと乗れないの乗り物があります。

荷物を入れないといけないアトラクションは以下の通り。

  • リベンジ・オブ・ザ・マミー

  • バトルスター・ギャラクティカ:ヒューマン

  • バトルスター・ギャラクティカ:サイロン

3つともかなり激しく揺れるジェットコースターです。

スマホをポケットに入れることすら注意されました。待ち時間の時間潰しができないのがしんどかったです。

なお、荷物を入れないと乗れないアトラクションのロッカーは時間制限がありますが無料で使えます。

ロッカーの使い方は以下の通り。

  1. 自分の誕生日を入力する

  2. 色が何色か指定されるので好きな色を選ぶ

  3. 番号が書かれたロッカーの鍵が開く

ロッカーから荷物を取り出すときは、誕生日と預けたときに指定した色をタッチすると開きます。

注意していただきたいのが、ジュラシックパークに限っては荷物の預かりは任意でした。この場合のロッカーは有料でした。しかし、濡れます。笑

私はスタッフにそう脅されてロッカー使いました。1番短い時間で確か2時間で4シンガポールドル(400円)でした。

ジュラシックパークについて深掘りすると、あのアトラクションはかなり濡れます。私はサンダルで行ったので問題ありませんでしたが、靴を履いていたら靴下の中まで濡れると思います。

ジュラシックパークに乗った後

入場チケットは事前に買った方がお得

現地でもチケットは購入できますが、予約した方が2,000円くらい安くなります。

私はKKdayでチケットを買いました。
下記の内容で約9,800円でした。

  • 入場チケット

  • お食事券(20シンガポールドル)

  • 景品県(5シンガポールドル)

※画像をクリックするとページへ飛びます

現地で購入すると81シンガポールドルかかるようなので、事前に買った方がお得です。

KKdayで購入すると、メールでPDFで届き、そこに記載されたバーコードを入場時にタップするだけでした。
PDFを印刷しなくてももよかったのは、すごく楽でしたね。

まとめ

以上5つが私がUSSへ行く前に知りたかったことです。

  • シングルライダーがある

  • エクスプレスパスは余程のことがない限り不要

  • 営業時間が短い

  • ロッカーに荷物を預けないといけないアトラクションがある

  • 入場券は事前購入した方がお得

これからUSSに行こうとしている方のお役に立てたら嬉しく思います。

また今回と同じ内容をPodcastとSpotifyから声でお届けしています。

このアカウントでは、これから海外へ行く人やまだ知らない世界へ行こうとしている人にとって、タメになる情報を記事としてまとめています。
もし今回の記事がタメになったら、これから投稿する記事を見逃さないようにフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?