楽天ポイントで誰かの支援ができるBOOTH

画像10

※この投稿は最後まで無料で読めます。


きっかけはとあるピアニストの方の投稿でした。

個人でそのような取り組みができるのか、と珍しく、面白そうだったので購入してみることにしました。この記事は、その体験記です。

購入の過程で、特にいいなと思ったのが以下の2点。

1)余った楽天ポイントでクリエイターの支援ができる
2)「上乗せ支援」ができる

誰かの夢を一緒に見たい、叶えたい、と思う方には嬉しい体験を提供してくれるサイトは、「創作物の総合マーケット」BOOTHです。


楽天ポイントで動画を購入する場合の利用者目線の手順は、
以下の9ステップです。

1)商品をカートに入れる
2)カートのページからレジへ進む
3)上乗せ金額を決める ★ポイント
4)支払い方法選択
5)注文内容確認
6)注文完了
7)注文内容確認のメール
8)支払い完了メール
9)メールのURLより動画をダウンロード

今回購入したピアニストの方の販売ページはこちら
以下、順に画像で流れを確認していきましょう。
序盤は通販サイトと同じですね。

まずはカートに商品を入れて、

1_支払い

レジに進んで、

2_カート


「金額を上乗せして応援」という見慣れぬボタンがありますね…
ここを押すと、クリエイターさんが値付けした商品価格に対して、
さらに金額を上乗せできます。
安く買えるのにわざわざ高く支払うその気持ちが分かるそこのあなた、
「推し」がいますね。。
といわけで、私も推しているので金額が2倍になるようにしてみます。

3_上乗せ支援

支払い方法は3種類。
PayPal/クレジットカードも選べます。今回は一番したの楽天ペイを選択し、楽天ポイント払いにしました。

4_支払い方法選択

注文内容を確認し、画面下部のボタンを推します。
あ、ちがうわ。押します。

6_最終確認

注文完了の画面では、クリエイターさんからのメッセージが表示されます。
どのようなメッセージが書かれているかは、購入者だけのお楽しみ。

7_支払い完了m


楽天ペイの場合は決済処理に時間がかかるようで、メールを待ちます。
一旦は注文内容の確認メールが届き、

8_注文確認

20分ほど後に支払い完了のメールが届きました。
メール下部の注文詳細のURLより、ダウンロードが可能です。

10_お支払いが完了しました

商品毎に、右側に緑色のダウンロードボタンが表示されています。
これを押せば完成です。

11_購入後

コンサートが開催できれば会場に出向けますが、昨今は難しいご時世ですし、通常時でもタイミングが合わなくて「あの聴きたいプログラムが聞けなかった!」という悔しい思いをされた事がある方も少なくないと思います。
このようなサービスがあればコンサートに行けなくても楽しめるようになるかもしれませんし、DVD/Blu-rayのような映像作品を楽しむ機会が増えるのは喜ばしいですね。

なお、今回購入したbis.chocoさんの動画販売は期間限定だそうです。
自分も買って見たい、支援してみたいと思った方はぜひサイトを訪れてみてください。

▽投げ銭用ボタンです。
このような記事をもっと書いて欲しい!と思った方はぜひ投資していただけると、カフェインと交換され、関連記事が増える仕組みとなっております。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?