見出し画像

49.ローランドの卒業式スピーチ講演

こんにちは、飯田篤志です。

成功した先に「母校に招かれて講演する」ということをビジョンのひとつに掲げており、様々な著名人の動画から学びを得るようにしています。

ここ最近は近畿大学のゲスト講演からの学びを書いてましたが、他にもないかと探していたところ、ありました。

バンタンという学校の卒業式でローランドがスピーチをしています。

(YouTube)卒業生のいない卒業スピーチ「才能がないことも1つの才能」バンタン専門校|現役ホスト界の帝王ROLAND

100人中100人ができないと俺に言ってきたとしたら、その100人全員が間違えていると俺は証明してやる。あれから8年9年経って、その100人全員が間違えていたことが証明できたと自負している。

笑われるぐらいの夢の方が、叶える価値がある。

前例がないんだったら作れば良いじゃないか。

歴史上に名を残した人たちは皆ルール違反をした人たち。

才能がないことも、1個の才能。才能がないからこそ、いろんな試行錯誤ができる。

自分を大切にする。自分だけは自分の味方でい続ける。

止まない雨はないと思うくらいなら、雲の上に行く努力をしよう。

自分の人生、自分が主役。俺か、俺以外か。


---

たくさんの名言を残しているローランドですが、下積み時代があったからだと感じました。周りになんと言われようが、自分を大切にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?