見出し画像

昨日のリフレクティングワーク3/26

昨日の夜のリスニングワークに参加しての感想です。

昨日は参加2回目の方お二人とワークをしました。
私は仕事を探すときの自分の癖の話をしたのですが、お二人がリフレクティングで、私がとても自己洞察が出来ていると仰って下さり、自分ではぐるぐるした重いものだったのが、前向きなものに変わりました。

また、私の言葉が力強いとのお言葉もいただき、そうなんやーと思いました。

昨日ひとつ気が付いたこと。
私は何か発言をする時に、表現がかなりオーバーになってしまっていると言うこと。

どこかに強く力みが入っている所があって、不自然な部分があると思います。
なんでなんだろうな…。

いつもの「緊張して」とか「場に安心するのに困難を抱えている」と言うこととはまた別の、リラックスしていない自分と言うものが存在しているんだと思います。

一生懸命褒めることで、自分を受け入れてもらいたいと思っているのかな?

この辺を掘り下げて行って、より良い、より普通のコミュニケーションが取れるようになりたいな、と思います。

昨日は初めて「メモを取らないで話を聴く」ということに挑戦しました。

私は今まで「私には自閉症があるから、メモを取らないで話を聴くのは無理だ。不安だ。」とばかり思っていました。

でも、昨日やってみたら、出来ました!
すごく自信につながりました。

メモを取らないで聴くためには、お話に本当に集中することが必要なんだな、と昨日は思いました。

私は半年ほど前から、耳で話を聴く練習のために、ラジオを聞いています。
ラジオ、聞いてみたらとても面白いです。

私は長いお話になると、お話の内容をイメージすることが困難になり、話の内容が分からなくなってしまって、それでとんちんかんな返答をしてしまうのが常でした。

これは明らかに典型的な自閉症の特徴なのですが、それでも、練習していく中で、職場の上司の長い話についていくことが出来るようになり、上司に「そうそうそう」と言っていただける伝え返しが出来るようになってきました。

なんでも、最初から「出来ない」と思い込んで諦めてしまわず、その前に「出来ないかも知れないけど、でもやってみる」その姿勢を私はもっと持った方が良いんだろうな、と思いました。

にこでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?