見出し画像

普段の日も、特別な日も。リネンのブラックワンピース

お昼の陽射しがぽかぽかと暖かく感じながら、春が待ち遠しくなるこの頃。まだしばらく寒さは続きますが、春らしい素材の服にも目を向けるようになってきました。今回は、今の時期は重ね着で、春になったら一枚で楽しめる、wafuさんのリネンのブラックワンピースをご紹介します。

▼これさえあれば。万能ブラックワンピース

画像3

wafuさん人気のデザインワンピースから、ちょっぴり長め袖のドレスです。首元は程よいゆとりがあり、袖口にはスリットが入って窮屈さを感じません。ウエストの切り替えから入る鍵盤のようなタックがふわっとした柔らかな印象を与えています。

画像2

画像3

wafuのスタッフさんの着用感想からは、ゆったりしっかりしたデザインで、体型を選ばずに似合いそうという声も。上にはカーディガンを、下にはレギンスを重ねれば冬の日常着に、また少し華やかなアクセサリーをつけてお出掛け着としても、一着でさまざまなシーンに対応できそうですね。

▼暖かなニットカーディガンと

画像4

しっかりとしたブラウンのポンチニットで作られたカーディガン。ウールを40%使用し軽くて暖かです。丸襟とシンプルなデザインでワンピースとの相性もぴったり。黒にブラウンを重ねることで優しい印象になります。

▼遊びのある小物をプラス

画像5

ポコポコとした模様が可愛い、黒の6枚はぎのベレー帽。ふんわりとした柔らかい生地で作られています。ナチュラルな雰囲気のリネンワンピースも、同色の帽子でぐっとこなれ感がアップ。お手持ちのブローチを付けたりしても楽しいですね。

画像6

ミルクベージュと紺色の裂き織りバッグ。小さめ・深めの作りで、ちょっとしたお出掛けにぴったりな大きさです。黒コーデが重たくなりすぎず、春らしい軽さをプラスできます。

▼リネンに合う素材のアクセサリー

画像7

チョコブラウン色の「おだんごピアス」。ビターチョコレートのようなヴィンテージビーズをお団子状に編み込んでいます。耳元をそっと彩る、さりげない華やかさを持つビーズはリネン素材にぴったり。

画像8

白樺の皮を編んだブレスレットは、コロンとしたボリューム感が魅力。7-8分袖のワンピースの手元につけるとちょうど良いバランスですね。夏につけると涼しげに見え、冬につけると温かみが感じられる、自然素材のブレスレット。長く使用することで経年変化により飴色になっていくのだそうですよ。

今回ご紹介したリネンのブラックワンピース。冬の間は重ね着で、春先にはふわりと一枚で、様々な着こなしを楽しめそうです。ぜひ色々なコーディネートを試してみてくださいね。

▼コーディネートに使用したアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?