見出し画像

そら豆とチーズの春巻きで、乾杯! -FOOD&COMPANY Neighbors-

雨の日は、お家でゆっくり乾杯!も良いもの。今回は、そら豆を包んだ春巻きのレシピをご紹介します。食べやすいひと口サイズで、おつまみにもおすすめ。サクッと軽い食感の春巻きに、緑茶塩をかければさっぱり、スパイス塩ならほんのりエスニックに。爽快感のある冷たい飲み物と合わせて頂きましょう。

《レシピ》 そら豆とチーズの春巻き

フレッシュなそら豆は、薄皮が柔らかいので剥かずにそのままでOK。食物繊維やポリフェノールなど栄養たっぷりなので、ぜひ薄皮ごと味わってくださいね。そら豆と相性抜群なチーズは、お好きなチーズを何種類か組み合わせてみても。いろいろな香りのハーブと一緒に包んで、アレンジをお楽しみください。

【材料】

・そら豆 16粒
・チーズ(シュレッドチーズ、リコッタチーズなど) 適量
・春巻の皮 2枚
・ハーブ(山椒の葉、ディル、ミントなど) 少々
・水溶き小麦粉(小麦粉を同量の水で溶いたもの) 適量
・揚げ油 適量

<緑茶塩>  ※混ぜる
・粉末茶 小さじ1/2   
・塩 小さじ1/2

【作り方】

1. そら豆は鞘から出す。春巻きの皮は1枚を1/4の正方形に切る。

2. 春巻きの皮にそら豆2粒とチーズ少々、ハーブを乗せて包む。皮の端に水溶き小麦粉を塗って止める。
POINT:皮の手前に具材を置いてきつめに巻いていき、巻き終わりの部分にハーブを置くと、揚げた後にも緑が透けて見た目が華やかに。

3. 鍋に揚げ油を入れて170℃に熱し、きつね色になるまで約3〜4分揚げる。
POINT:鍋に入れる時は巻き終わりを下にして。

4. ハーブを添えて器に盛り、好みの塩でいただく。

▼微粉末茶 颯々 袋入り (2gx10本)

宮崎上水園の自家農園で農薬や化学肥料を使わずにいきいきと育てたバイオ茶を、きめ細やかな粉末にした緑茶パウダー。お湯や牛乳に溶かしてドリンクにしても、パンやお菓子、炊き込みご飯や天ぷら、しゃぶしゃぶのお出汁に入れても。茶葉に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維を丸ごと摂れるのも嬉しいポイントです。

▼エジプト塩瓶 70g

料理家・たかはしよしこさんが作る、一振りで異国へトリップできるオリジナル調味料。エジプト塩は、天然塩にクミンやコリアンダーなどのスパイスとピスタチオやアーモンドをミックスしています。食材の持ち味を生かしつつ、香ばしい魅惑的な風味が異国の地へと誘います。生の野菜にかけて、お肉やご飯、麺類、揚げ物にも。使い方は無限大です。

そら豆の旬は6月ごろまで。新鮮なそら豆を見つけたら、一緒にビールやジントニック、モヒートなどキリッと冷やしたお酒も用意して、晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。梅雨の晴れ間には窓を少し開けて、夜風を感じながら爽やかなリラックスタイムを。

他にも色々!おすすめのアイテム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?